SSブログ

九州編_8日目_1 [旅行記]

先週いっぱい風邪をひいてしまい、更新でき(なくもなかったけどめんどくさかった)ませんでした。

九州編、8日目をアップします。

前回は、
小半(おながら)鍾乳洞まで来たものの入洞時間が過ぎていて入れず、野宿場所に村の神社を拝借したところ、まで。

九州編_8日目_1.jpg
神社の本殿の中で寝ているので、村の方に見つかる前にさっさと撤収。
ごみはまとめて持ち帰り、お賽銭は…手持ちの小銭全部、〆て285円也。
そして、こちらが小半鍾乳洞入口。


九州編_8日目_2.jpg
さっそく突入(潜入?)。
入口は狭くて低く、小柄な人でも屈んで入る必要があるかと。
…なお、当時の記憶(約3年前)で書いてますので、多少順序やら説明やらが現物と違う可能性があります。


九州編_8日目_5.jpg
砲弾のようだから砲弾石。
うん、わかりやすい。


九州編_8日目_6.jpg
こちらが天井。
どうにも不気味です。


九州編_8日目_7.jpg
うわお。


九州編_8日目_8.jpg
"シャンデリア"とのこと。
どうでもいいけど、右下の青くて丸くて顔に見えるの、なんでしょ?


九州編_8日目_9.jpg
天井から下がる石錐。
映画だったらこれが一斉に落ちてきてピンチな場面です。


九州編_8日目_10.jpg
天井その3。


九州編_8日目_11.jpg
さらに奥へ。


九州編_8日目_16.jpg
こーもりこーもり。


九州編_8日目_12.jpg
しっとりと、ほんのり暖かいです。
これぞまさに、地下は暖かい。


九州編_8日目_13.jpg
ここでひとまず行き止まり。
この先は、ネズミしか通れないような細い穴が続いています。


九州編_8日目_14.jpg
さてさて、引き返しますか。


九州編_8日目_15.jpg
足場が悪くて地面が滑って結構アップダウンが激しいです。
ちょっとした運動でした。
ちなみに右のがさっきのシャンデリア。


九州編_8日目_17.jpg
脇道にそれると、ライトが設置されておらず、完全に真っ暗になる行き止まりがありました。
せっかくなのでそちらへ寄ってみて、ライトを消してみました。

………(何か聞こえる気がする)、……(ゴウゴウすごい音が響いてる…気がする)、…もーだめ、ギブアップ!

5分間は消してたと思いましたが、実際は2分とちょっと。


九州編_8日目_18.jpg
小半鍾乳洞、実に面白かったです。
さて、出発。
なんでもこのちょっと先に、日本一の大水車があるとかなんとか。
寄ってみようかと思います。
…と思ったら、あった。


九州編_8日目_19.jpg
元気に稼働中です。


九州編_8日目_20.jpg
…。


九州編_8日目_21.jpg
実に直径18.18メートル。
だいたいガンダムと同じくらいか。


九州編_8日目_22.jpg
水車小屋脇、また河童がいました。
手前の凛々しいの(何となくシグルイ風味)はともかく、後ろのヤツが…。


九州編_8日目_23.jpg
水車小屋には食堂やお土産屋さんがあったので、ちょっと早いけど(10時半)何か入れていこうと思いましたが、店員さんがおらず、撤収。
水車小屋にあった近辺地図を見るに、しばらく行くと温泉がある模様。
ここしばらくお風呂と縁がなかったので、是非行ってみることにします。

ちなみに全然関係ないのですが、この時点で、私の卒業式が明後日となっています。
ま、間に合わなかったらしょうがない、ということで。


九州編8日目の1、ここまでとします。
風邪がまだ治らないので、次の更新までしばらくあるかもしれません。
では。

関連記事:
九州編_1日目&2日目
九州編_3日目
九州編_4日目
九州編_5日目_1
九州編_5日目_2
九州編_6日目_1
九州編_6日目_2
九州編_7日目
九州編_8日目_1 ← Now!
九州編_8日目_2
九州編_9日目
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

甘木

丸い顔みたいなやつは、電球の切れた?照明ではないかと。であって欲しい。
物の尺度にガンダムを持ち出すのはやめましょう(^w^;)
風邪お大事に。

by 甘木 (2008-11-11 07:22) 

IZFU

コメントありがとうございます。

パッと18メートルのもので思いつくのが他にありませんでした。
ちょっと調べてみたら、ジンベイザメもそのくらいになるようです。

…余計わかりづらくなったかも。

身近なとこでは、東急線の一車両も大体18メートルみたいです。
by IZFU (2008-11-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州編_7日目九州編_8日目_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。