SSブログ

九州編_8日目_2 [旅行記]

九州編、8日目続きです。

前回は
小半鍾乳洞に潜った後、大水車に遭遇。近くに温泉があるので、そこを目指して。

九州編_8日目_24.jpg
山道をふらふら行きます。
温泉には入りたいのはもちろんですが、何分ここが山奥すぎて、今後の目途が立ちません。


九州編_8日目_27.jpg
温泉にてさっぱりした後、休憩室で地図を広げて現在地を確認。
地図上で見た感じでは、最寄り駅までは20キロはあります。
地元の方と思われるご年配のご夫婦に聞いてみたのですが、やはり歩きではかなりかかるとのこと。


九州編_8日目_25.jpg
致し方がないので、とりあえず先へ進むことにします。
ちと休憩。


九州編_8日目_26.jpg
こちら、一昨日の道の駅にていただいたお菓子。
おいしくいただきました。


九州編_8日目_27.jpg
山道を歩いていたら、後ろからクラクション。
…?
振り返ってみたら、先ほどのご夫婦でした。
「乗ってきな!」とのこと。
おおお…!
そして、写真は道の駅。
駅へ向かう途中、こちらでお弁当まで買っていただきました。


九州編_8日目_30.jpg
佐伯駅にて、ご夫婦と。
なぜここまでしてくださるのか聞いてみたら、
「自分たちは社会からリタイアした人間です。あなたは来年から社会人なのだから、その餞別です。だから、特に感謝はいりません」
…との御言葉をいただきました。

なお、卒業式が明後日で間に合うかどうかわからない、と話したら、奥さんより、
「ちゃんと出なさい!節目なんだから出なきゃ駄目!」
…とおしかりをいただききました。

了解しました。
卒業式、何がなんでも出席します。

ありがとうございました!


九州編_8日目_31.jpg
こちら、買っていただいたお寿司(!)です。
手前:豊後の鯵寿司
奥 :アナゴの柿の葉寿司
米の一粒はもちろん、醤油の一滴までありがたくいただきました。

…さすがに柿の葉は無理でした。


九州編_8日目_32.jpg
…とりあえず、明後日の卒業式に間に合うようにスケジュールを確認。
よし、明日の昼までに関門海峡を渡り、新幹線でざざっと移動。
大垣より夜行列車で卒業式の朝に東京に着くルートで。

そんな訳で、今日は後しばらく、ふらふら歩ける余裕はあるみたいです。
あ、すいません、卒業式には必ず出ますので。


九州編_8日目_33.jpg
…。


九州編_8日目_36.jpg
絵とはうって変わって、かなりストレート&過激なメッセージ。


九州編_8日目_37.jpg
ちょっと脇道にそれて。
クジラの慰霊塔。


九州編_8日目_38.jpg
あに見てんだよぉ。


九州編_8日目_39.jpg
公園にて。
特にこれと言って。


九州編_8日目_40.jpg
「スリップ多発!!死ぬぞ!」


九州編_8日目_41.jpg
「守らんと 人間やめ!!」

…九州の交通安全標語って、ストレートなんですね。


九州編_8日目_42.jpg
だ、そうです。
実際、静かで穏やかな良いとこでした。


九州編_8日目_43.jpg
日暮れ その1。


九州編_8日目_44.jpg
日暮れ その2。


九州編_8日目_45.jpg
さて、ぼちぼち北上しますか。


九州編_8日目_47.jpg
…?


九州編_8日目_48.jpg
目指すは福岡、関門海峡。
途中乗換駅にて。
福沢諭吉像。
ガラスに私が写っています。


九州編_8日目_50.jpg
とりあえず、福岡へ着きました。
夜ですが、とりあえず門司港まで少しでも近付くよう移動します。


九州編_8日目_51.jpg
闇の中。


九州編_8日目_52.jpg
さすがに疲れたので、今夜の寝床は公園のベンチで。
夜半から降ってくるとのことなので、場所探しに苦労しました。
とりあえず、買いこんだ酒と花火でひと暴れ。


九州編_8日目_53.jpg
九州最後の夜、そして学生最後の野宿旅行を惜しみながら…
いやほーう!


九州編_8日目_54.jpg
今夜の寝床。
前述しましたが、公園のベンチ。


長くなりましたが、九州編、次で最後です。
ではでは。

関連記事:
九州編_1日目&2日目
九州編_3日目
九州編_4日目
九州編_5日目_1
九州編_5日目_2
九州編_6日目_1
九州編_6日目_2
九州編_7日目
九州編_8日目_1
九州編_8日目_2 ← Now!
九州編_9日目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州編_8日目_1九州編_9日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。