SSブログ

瀬戸内編‗7日目_2 [旅行記]

瀬戸内編の7日目続きをアップします。

前回は、宇佐周辺の昭和の町並みを再現した商店街に赴き、昭和の風物が展示された資料館にて大興奮
…まで。
ちなみに昭和の町の公式サイトはこちらから。

瀬戸内編_7日目 (33).jpg
ちと写真がわかりにくくなってしまいましたが、前回の記事の資料館の隣にある、黒崎義介なる人物の絵本の挿絵が中心に展示されている「昭和の絵本記念館」。
こちらにも入ってみることにします。


瀬戸内編_7日目 (34).jpg
こんな感じの、丸っこくて柔らかい絵が特徴です。


瀬戸内編_7日目 (35).jpg
続いて、「昭和の夢町三丁目館」へ。
実は私、大学時代は写真部に所属してましたが、一眼レフが使えません。
多分に、旅行写真ばっかり撮ってたせいで、軽くて取り回しがよく、壊れてもまぁ痛くないコンパクトをメインで使ってたせいです。
そんなわけで、写真は好きですが、カメラ自体もあんまり詳しくはありません…。


瀬戸内編_7日目 (36).jpg
引き伸ばし機と現像リールや現像バットなど。
モノクロ写真の現像とプリントに使う機材です。


瀬戸内編_7日目 (37).jpg
「昭和の夢町三丁目館」内部。
昭和の表通りが再現されてます。
全体的に薄暗いのは、10分くらいのサイクルで照明が、朝→昼→夕→夜→朝と切り替わるため。
現在は、夜の一歩手前あたり。


瀬戸内編_7日目 (38).jpg
こんなポスターが板塀に貼ってあったり。


瀬戸内編_7日目 (39).jpg
土管の中には猫がいたり。


瀬戸内編_7日目 (40).jpg
お茶の間。
奥のテレビでは、当時の番組が流れています。


瀬戸内編_7日目 (41).jpg
ひとまず、こんなところで史料館巡りは終了。


瀬戸内編_7日目 (42).jpg
先ほどの絵本記念館にて、こちらの豆絵本とシールをもらいました。
絵本の内容は、主人公の猫が箒にまたがり旅をしながら、いろんな人(動物ですが)に会う、というお話。


瀬戸内編_7日目 (50).jpg
商店街から少し外れたところに、こんなものがありました。
トリックアート美術館、とのこと。
昭和との関連がいま一つわかりませんが、とりあえずここまで来た以上、入ってみることにします。


瀬戸内編_7日目 (43).jpg
入ってすぐはこんな感じです。


瀬戸内編_7日目 (44).jpg
まずは定番、立体絵。


瀬戸内編_7日目 (45).jpg
写真でみると微妙な感じはしますが、現物を肉眼で見ると、なかなかにリアルです。


瀬戸内編_7日目 (46).jpg
一見、鏡のようですが…。


瀬戸内編_7日目 (47).jpg
フラッシュが入ってしまい、一発で絵だとわかるようになってしまいました。


瀬戸内編_7日目 (48).jpg
ちょっと趣向を変えて。


瀬戸内編_7日目 (49).jpg
これ、なんだったっけ…?


瀬戸内編_7日目 (51).jpg
前回の記事の給食だけでは物足りなかったので、同じく前回の記事の休憩所にて、再度昼食を。
ここ最近、ビタミンCの不足を感じているため、ちゃんぽんを注文。
いわゆる正統派な味で、具もたっぷりで大変満足でした。


瀬戸内編_7日目 (54).jpg
休憩所ですが、このように長屋状になっており、食堂や土産物屋、甘味処などが並んでいます。


瀬戸内編_7日目 (52).jpg
長屋の部屋の一つに、こんなものがありました。
なんでしょ?


瀬戸内編_7日目 (53).jpg
石屋…ではないかと思いますが、詳細は不明。


瀬戸内編_7日目 (55).jpg
長屋のつきあたりにて。


瀬戸内編_7日目 (56).jpg
ぼちぼち、発ちますか。
ちなみに中央のうなだれてるのが私。


瀬戸内編_7日目 (57).jpg
駅に戻ってきました。
トンボが無数に飛んでいます。
これより、宇佐神宮へ向かうことにします。
時間もあるし、そう遠くないので、歩いて行きましょう。


瀬戸内編_7日目 (58).jpg
夏の空。


瀬戸内編_7日目 (59).jpg
コメントは特にありませんが、この写真気に入っています。


瀬戸内編_7日目 (60).jpg
鷺一羽。


瀬戸内編_7日目 (61).jpg
田んぼの上を、風が渡って行くのが見えます。


瀬戸内編_7日目 (62).jpg
夏の日々。


瀬戸内編7日目その2、以上です。

関連記事:
瀬戸内編_1日目
瀬戸内編_2日目_1
瀬戸内編_2日目_2
瀬戸内編_3日目_1
瀬戸内編_3日目_2
瀬戸内編_3日目_3
瀬戸内編_4日目_1
瀬戸内編_4日目_2
瀬戸内編_5日目_1
瀬戸内編_5日目_2
瀬戸内編_5日目_3
瀬戸内編_6日目_1
瀬戸内編_6日目_2
瀬戸内編_7日目_1
瀬戸内編_7日目_2 ← Now!
瀬戸内編_7日目_3
瀬戸内編_7日目_4
瀬戸内編_8日目_1
瀬戸内編_8日目_2
瀬戸内編_8日目_3
瀬戸内編_9日目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瀬戸内編_7日目_1瀬戸内編_7日目_3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。