SSブログ

瀬戸内編_7日目_4 [旅行記]

瀬戸内編7日目、その4をお送りします。

前回は、宇佐神宮境内をふらふら散策、
まで。


瀬戸内編_7日目 (96).jpg
現在、引き続き宇佐神宮を散策中。
こちら、宇佐神宮の下社。


瀬戸内編_7日目 (99).jpg
林道を歩き…


瀬戸内編_7日目 (100).jpg
モノクロですと何が何だかですが、こちら、藻が水面を覆いつくした池です。


瀬戸内編_7日目 (101).jpg
能の舞台。


瀬戸内編_7日目 (102).jpg
敷地内には無数の社があります。
ぼちぼち、行きますか。


瀬戸内編_7日目 (103).jpg
さて、行くのはいいですが、これからどうしましょうか。


瀬戸内編_7日目 (105).jpg
ひとまず駅に向かうことにしますが、宇佐駅へ戻るのもアレなので、別の駅へ向かうことにします。
そんなわけで、大まかな地図と勘で、宇佐神宮の北、柳ヶ浦駅へ向かうことに。
写真は道すがらのやけに立派な地蔵小屋。
一瞬、ここで野宿もアリか…と考えかける。


瀬戸内編_7日目 (104).jpg
勘と地図により、北へ向かいます。


瀬戸内編_7日目 (106).jpg
どうも、本格的に暮れてきました。


瀬戸内編_7日目 (107).jpg
あっちが西…だよね。
さっきあった観光案内によれば、ここら辺にある東光寺というお寺に五百羅漢があるとかなんとか。
流石に暗くなる前に着くのは無理か…。


瀬戸内編_7日目 (108).jpg
ウルトラマン(初代)のOPを歌いながら、サッカーともドッヂボールともつかない遊びをする少年たち。


瀬戸内編_7日目 (109).jpg
本日の夕暮れ。


瀬戸内編_7日目 (110).jpg
このあたりの地名ですが、「長洲」といいます。
これが由来でしょうか。


瀬戸内編_7日目 (111).jpg
すっかり暗くなってしまいましたが、五百羅漢のある東光寺に着きました。
門が開いていたので(ただし、明かりは落ちてましたが)、懐中電灯片手に潜入寄ってみました。


瀬戸内編_7日目 (121).jpg
こんな感じで、小山の上のお堂を囲むようにずらっと並んでいます。


瀬戸内編_7日目 (120).jpg
…。


瀬戸内編_7日目 (113).jpg
……。


瀬戸内編_7日目 (114).jpg
………、ふむ。


瀬戸内編_7日目 (115).jpg
フラッシュを焚くと表面の質感や細かい表情がとんでしまい、どうもぱっとしないので、懐中電灯で一体々々照らして、その明りを頼りに撮ってみたところ…その…大変なことに…。


瀬戸内編_7日目 (118).jpg
なんだかしてはならないことをしている気分になってくるのですが…。


瀬戸内編_7日目 (116).jpg
左手で懐中電灯を照らし、右手でカメラを握りしめ、ブレないように必死に撮りました。


瀬戸内編_7日目 (119).jpg
その甲斐あって、こんなにヤバい写真が撮れました。


瀬戸内編_7日目 (117).jpg
…うかつなコメントがつけれません。


瀬戸内編_7日目 (122).jpg
あれからしばらく歩いて、目的の駅にたどり着き、そのまま中津へ向かいました。
とりあえず温泉・銭湯を確認。


瀬戸内編_7日目 (123).jpg
中津駅にて。
ハモの水槽がありました。
ここらの名産だそうで。


瀬戸内編_7日目 (124).jpg
結局、銭湯は閉まっていたり学習塾になっていたりで入れませんでした。
致し方がないので、適当な野宿場所を見つけ、コンビニで適当に買い込んで晩酌を。
写真ですが、コンビニで売っていた大分焼酎、「なしか!」のワンカップ。
大分弁で、「どうして!?」、「なぜだ!?」の意味だそうですが…。
しかし、パッケージのこの切ないセリフはいったい何なのか…。


瀬戸内編_7日目 (125).jpg
今夜の寝床。
運動公園の側溝を利用したベンチにて。
疲れた体にひんやりとした冷たさが心地いい…。


瀬戸内編7日目、これにて終了です。

関連記事:
瀬戸内編_1日目
瀬戸内編_2日目_1
瀬戸内編_2日目_2
瀬戸内編_3日目_1
瀬戸内編_3日目_2
瀬戸内編_3日目_3
瀬戸内編_4日目_1
瀬戸内編_4日目_2
瀬戸内編_5日目_1
瀬戸内編_5日目_2
瀬戸内編_5日目_3
瀬戸内編_6日目_1
瀬戸内編_6日目_2
瀬戸内編_7日目_1
瀬戸内編_7日目_2
瀬戸内編_7日目_3
瀬戸内編_7日目_4 ← Now!
瀬戸内編_8日目_1
瀬戸内編_8日目_2
瀬戸内編_8日目_3
瀬戸内編_9日目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瀬戸内編_7日目_3瀬戸内編_8日目_1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。