SSブログ

瀬戸内編_8日目_1 [旅行記]

瀬戸内編の8日目突入です。

前回は、宇佐神宮を出た後、五百羅漢などに寄って、電車で中津まで移動。運動公園のベンチで就寝
…まで。

瀬戸内編_8日目 (0).jpg
中津駅前。
福沢諭吉翁の像。


瀬戸内編_8日目 (1).jpg
特に考えもないのですが、駅の観光案内を見に、構内へ。
…なんかおる。


瀬戸内編_8日目 (2).jpg
なにやら、「青の洞門」行きのバスが出ているそうなので、こちらに乗ってみることにします。
ついては、発射時間まで商店街をフラフラすることに。
…青の洞門、昔に学校で習った話だったのですが、ここにあったとは。


瀬戸内編_8日目 (3).jpg
一枚百円の、謎のお好み焼屋。
朝食がてらに食べてみることにします。
写真は店内から撮ったもの。


瀬戸内編_8日目 (4).jpg
こちらが百円焼き。
常連は一度に何枚かまとめて食べるんだとか。
味は…まぁそれなりに。


瀬戸内編_8日目 (5).jpg
さて、いきなりですが、青の洞門近くへ着きました。
このあたり一帯の山々を指して、耶馬渓と呼ぶとのこと。


瀬戸内編_8日目 (6).jpg
切り立った崖。
緑が濃いです。


瀬戸内編_8日目 (7).jpg
登山道があるので、登ってみることに。


瀬戸内編_8日目 (8).jpg
階段があるので一見楽ですが、滑るし急だしでこれはなかなか。


瀬戸内編_8日目 (9).jpg
黙々と。


瀬戸内編_8日目 (10).jpg
登った先、小さな社と洞窟がありました。


瀬戸内編_8日目 (11).jpg
奥に…なにかある。


瀬戸内編_8日目 (12).jpg
こちらでした。
仏像でもなさそうだし…なんだろこの像。


瀬戸内編_8日目 (13).jpg
同じく、洞窟内にて。


瀬戸内編_8日目 (15).jpg
さて、出発。
水を持ってくるのを忘れたため、この暑さの中、山道はちょっとキツい。


瀬戸内編_8日目 (14).jpg
あー、写真じゃわかりませんが、上の写真の山道、脇は切り立った崖です。
落ちたらアウトな高さです。


瀬戸内編_8日目 (16).jpg
さらに進んで…。


瀬戸内編_8日目 (17).jpg
展望台のようなところがあったので、そこから一望。


瀬戸内編_8日目 (18).jpg
本日の空。


瀬戸内編_8日目 (19).jpg
山中で「ギィッ…ギィッ…」という軋む音が聞こえてきたので、辺りを見回してみると…
写真中央の杉が風で揺れ、幹が鳴る音でした。
なんとはなしに、不気味なものを感じました。


瀬戸内編_8日目 (20).jpg
さて、こちらが青の洞門です。


瀬戸内編_8日目 (21).jpg
ひとまず、昼食をとるため、この奥にある休憩所に向かうことにします。
実はここは既にバスで通過済みで、この奥の休憩所で降り、山をぐるっと回ってここまで一周してきたところです。
本記事6枚目の写真の地図で言うと、オレンジのルート。


瀬戸内編_8日目 (22).jpg
洞門内部。
壁が剥き出しの岩盤で、雰囲気が出ています。


瀬戸内編_8日目 (23).jpg
トンネル内の歩行者用脇道。


瀬戸内編_8日目 (24).jpg
脇道内にて、青の洞門を掘った禅海和尚の像。


瀬戸内編_8日目 (28).jpg
簡単な祭壇と絵馬を掛けるところがありました


瀬戸内編_8日目 (25).jpg
そんなわけで恒例、変な絵馬さらし。


瀬戸内編_8日目 (26).jpg
…!?


瀬戸内編_8日目 (27).jpg
…え?


瀬戸内編_8日目 (29).jpg
先へ進みます。


瀬戸内編_8日目 (30).jpg
こちら、本物の「青の洞門」入口だとか。
そりゃ確かに、さっきのトンネルが人力で掘れるわけはないですか。


瀬戸内編_8日目 (31).jpg
潜入。
雰囲気は十分です。


瀬戸内編_8日目 (32).jpg
壁には、ノミの跡が。


瀬戸内編_8日目 (33).jpg
禅海和尚像(等身大)。
なんとなく必殺技的なポーズのように感じたので(個人差があります)、こちらもそれなりの迎撃態勢を。


瀬戸内編_8日目 (34).jpg
崖の中ほどにミゾのようなものが見えますが、青の洞門開通前はアレがここら辺を通る唯一のルートだったとか。
無茶です。死にます。
実際、当時の死者も相当数あったとか。


瀬戸内編_8日目 (35).jpg
休憩所にて。
地鶏のから揚げ定食。
うん、なかなかなかなか。
む…このとり唐、中が冷たいのがいくつか…冷凍ものを温めただけ、か…。


瀬戸内編8日目その1、こんなところです。

関連記事:
瀬戸内編_1日目
瀬戸内編_2日目_1
瀬戸内編_2日目_2
瀬戸内編_3日目_1
瀬戸内編_3日目_2
瀬戸内編_3日目_3
瀬戸内編_4日目_1
瀬戸内編_4日目_2
瀬戸内編_5日目_1
瀬戸内編_5日目_2
瀬戸内編_5日目_3
瀬戸内編_6日目_1
瀬戸内編_6日目_2
瀬戸内編_7日目_1
瀬戸内編_7日目_2
瀬戸内編_7日目_3
瀬戸内編_7日目_4
瀬戸内編_8日目_1 ← Now!
瀬戸内編_8日目_2
瀬戸内編_8日目_3
瀬戸内編_9日目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瀬戸内編_7日目_4瀬戸内編_8日目_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。