SSブログ

瀬戸内編_8日目_3 [旅行記]

瀬戸内編、8日目ラストです。

前回は、耶馬渓にて夏を堪能したあと、中津にて夕陽を見たり銭湯に浸かったり
…まで。

瀬戸内編_8日目 (66).jpg
中津市内に、お寺が集中した地帯があるのですが、なにやら今夜はお祭りがあるみたいです。
銭湯でさっぱりしたところですし、ちょっと行ってみます。


瀬戸内編_8日目 (67).jpg
お寺の境内にて。


瀬戸内編_8日目 (68).jpg
道の両脇に、ずらっと行燈が並んでいます。
先ほどからお寺を廻っている人が多いのですが、なにやらお祭りの習わしの模様。


瀬戸内編_8日目 (69).jpg
せっかくなので、と地元の方っぽいおばちゃん二人組にお祭りについて訊いたところ、
まず、写真のようにお寺の境内にあるお堂などに参拝し、


瀬戸内編_8日目 (70).jpg
続いて、お寺の受付にてお菓子などをいただく、という流れとのこと。
これが、中津市内、七か所のお寺で行われます。
詳しくは、寺町とうろう祭りにてご確認ください。


瀬戸内編_8日目 (71).jpg
そういうことですので、さっそく私も参拝することにします。


瀬戸内編_8日目 (72).jpg
ここら辺の地理がよくわからないので、七か所全てを回るのは少々キツいかと思いますが、ひとまず目についたところは寄ってみましょう。


瀬戸内編_8日目 (75).jpg
本堂へ突入。


瀬戸内編_8日目 (76).jpg
本堂内の壁の時計に、壊れているのか「不良」の張り紙が。
なんとも説明しづらい面白さがあったので、一枚。


瀬戸内編_8日目 (73).jpg
ゴツいカメラと三脚の、いわゆる完全武装で来ている方も結構います。


瀬戸内編_8日目 (77).jpg
…。


瀬戸内編_8日目 (78).jpg
三か所目。


瀬戸内編_8日目 (79).jpg
境内の墓地にあった、「河童の墓」とやら。


瀬戸内編_8日目 (80).jpg
なんとここで小銭が尽きたため、遺憾ながら参拝を中止せざるを得なくなりました。
そんな訳で、四か所目、入口のみ。


瀬戸内編_8日目 (81).jpg
なんかライブ中の人がいました。


瀬戸内編_8日目 (82).jpg
駐車場を使った、周り道ゾーン。


瀬戸内編_8日目 (83).jpg
民家脇の小道にて。


瀬戸内編_8日目 (84).jpg
灯篭の柄は、企業名から広告から、個人が描いたものまで様々。
そして、七時くらいなのに空がまだ明るいのが、いかにも夏な感じ。


瀬戸内編_8日目 (85).jpg
灯篭がある路に沿って歩いたところ、お祭りの会場らしきところに着きました。


瀬戸内編_8日目 (86).jpg
櫓を囲んで、盆踊り。


瀬戸内編_8日目 (87).jpg
出店は射的(クジ引きだったかも)・フライドチキン・ジュース/ビール販売くらいでした。
写真は、キンキンに冷えたビールと、地鶏を使ったフライドチキン。
いわゆる一つのシアワセのかたち。


瀬戸内編_8日目 (88).jpg
ここ、お祭りの会場は、旧福沢諭吉邸とのこと。
ということは、これは福沢諭吉像?


瀬戸内編_8日目 (89).jpg
おっちゃん、ビールもう一本!
あ、あとフライドポテトも。


瀬戸内編_8日目 (90).jpg
盆踊りは一段落ついたようで、休憩中。


瀬戸内編_8日目 (91).jpg
ここら辺でビール三本目。
ちと手元が怪しくなったか。


瀬戸内編_8日目 (93).jpg
出店の賑わい。
このあと酔った勢いで飛び入り参加OKの盆踊りに乱入。
輪を乱す。


瀬戸内編_8日目 (94).jpg
市長さんの閉会の挨拶。
ここら辺で、お開きです。


瀬戸内編_8日目 (95).jpg
さて、結構飲んだし、踊って疲れたので、今夜は電車移動や寝場所を探す気力がありません。
昨日の寝場所にした運動公園に、今夜もお世話になることにします。


瀬戸内編_8日目 (96).jpg
しかし、ビールは冷えてるし、フライドチキンはボリュームがあったし、灯篭は奇麗だしで、なかなか楽しかったです。


瀬戸内編_8日目 (97).jpg
写真右、灯篭を片付ける人。
お疲れ様です。


瀬戸内編_8日目 (98).jpg
確かこっちだっけ…?


瀬戸内編_8日目 (99).jpg
いかん、迷った。
ここはどこだ。


瀬戸内編_8日目 (100).jpg
一時間ちょっと迷って、目的のベンチに着きました。
大体旅行最後の夜は、一人打ち上げと称してちょっと豪華に行くのですが、本日はお祭りに満足したので、ま、軽く。


瀬戸内編_8日目 (101).jpg
今回のお寺巡りの戦利品。
荷物になるとアレですし、酒のつまみとしておいしくいただきました。
うちわですが、盆踊り乱入中におばちゃんから「これ使いな」といただいたものです。


瀬戸内編_8日目 (102).jpg
今夜の寝床。
前述の通り、昨日と同じ場所です。
現在23時。
疲れたし、結構飲んだのでよく寝れると思ったのですが、翌日、朝の5時に目を覚ますハメになりました。
詳しくは次の記事で。


瀬戸内編、8日目はこれにて終了。
次回、瀬戸内編ラストになります。

関連記事:
瀬戸内編_1日目
瀬戸内編_2日目_1
瀬戸内編_2日目_2
瀬戸内編_3日目_1
瀬戸内編_3日目_2
瀬戸内編_3日目_3
瀬戸内編_4日目_1
瀬戸内編_4日目_2
瀬戸内編_5日目_1
瀬戸内編_5日目_2
瀬戸内編_5日目_3
瀬戸内編_6日目_1
瀬戸内編_6日目_2
瀬戸内編_7日目_1
瀬戸内編_7日目_2
瀬戸内編_7日目_3
瀬戸内編_7日目_4
瀬戸内編_8日目_1
瀬戸内編_8日目_2
瀬戸内編_8日目_3 ← Now!
瀬戸内編_9日目
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

テューダー

久しぶりにコメント書きます。
とても雰囲気あるお祭りに出くわすなんて、日ごろの行いが良かったんですね。きっと。
写真も幻想的で、IZFUさんの感動が伝わってきます。

私も何だか旅情をかきたてられました。
by テューダー (2009-02-08 00:48) 

IZFU

> テューダー様。

お久しぶりです。

日頃の行いの方は微妙ですが、町ぐるみのお祭りだけあって、熱気ある夏の宵を堪能できました。

ぼちぼち暖かくなってくるころなので、野宿はともかく、ふらっと一泊旅行なんてのもいいですね。
by IZFU (2009-02-09 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瀬戸内編_8日目_2瀬戸内編_9日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。