SSブログ

北陸編_2日目 [旅行記]

北陸編、2日目をアップします。

前回は、直江津まで電車移動後、上越市立水族博物館を堪能、金沢市内で野宿
…まで。

上越編_2日目.jpg
朝、暑さで目を覚ましました。
とりあえず、駅に向かいます。
奥のドーム状の建物は、金沢駅。
昨夜は暗かったのでよくわかりませんでしたが、こうしてみるとかなりの大きさ。


上越編_2日目 (2).jpg
金沢駅正面。


上越編_2日目 (3).jpg
門をくぐり、構内へ。


上越編_2日目 (4).jpg
噴水でできたメッセージ。
一分おき位で、色々と文字が変化します。


上越編_2日目 (5).jpg
市内を散策。
明るいところでもう一度撮っておこうと、昨夜の謎の魚像を探したものの、見つかりませんでした。
アレは一体なんだったのか。


上越編_2日目 (6).jpg
じわじわと暑くなってきたので、アーケードのある商店街へ一時避難。
現在11時。
ちょっと早いですが、適当なソバ屋でお昼を済ませました。


上越編_2日目 (7).jpg
暑さ対策のためか、アーケードの出入り口に氷が置かれてました。


上越編_2日目 (8).jpg
先ほどから暑くてたまりませんが、意を決して、市内にある金沢城跡へ。


上越編_2日目 (9).jpg
見えてきました、金沢城。


上越編_2日目 (10).jpg
水が撒かれた先から乾いて行きます。
クラクラする。
本日三本目のペットボトルを開けます。


上越編_2日目 (11).jpg
壁の構造の模型。
色々と興味深いですが、とにかく暑くて、頭に入りません。


上越編_2日目 (12).jpg
城内にて。


上越編_2日目 (13).jpg
金沢の文化資料館的なものが、敷地内にありました。
クーラーが効いており、ほぼ強制的に足止め状態。
ここから出て行くには、強靭な精神力を必要とします。


上越編_2日目 (14).jpg
本丸内部。
クーラーこそ効いてませんが、場内は風通しがよく、これはこれでなかなか。


上越編_2日目 (15).jpg
本城を再現する際に作られた、数百分の一スケールの構造模型。


上越編_2日目 (16).jpg
城内の居心地がいいため座って休んでいたら、いつに間にか少し眠っていたようです。
昨夜はあまり眠れなかったのに加え、暑さで結構体力を消耗したためか。
ともあれ、少しすっきりしました。


上越編_2日目 (17).jpg
少し曇ってきた…?


上越編_2日目 (18).jpg
…と思っていたら、いきなり土砂降りの雨が降り出しました。
これで少しは涼しくなるか。
ついでに、金沢城に隣接している、日本三大庭園の一つ、兼六園に寄ってみることにしました。


上越編_2日目 (19).jpg
…。


上越編_2日目 (20).jpg
土砂降りの中巡る庭園というのも、これはこれで趣があってなかなか。


上越編_2日目 (21).jpg
それなりに広いです。


上越編_2日目 (22).jpg
雨の中、黙々と手入れをする職員の方々。


上越編_2日目 (23).jpg
雨は止んできました。
さて、今夜の寝床はどうしたものか。


上越編_2日目 (24).jpg
青鷺。


上越編_2日目 (25).jpg
今後の予定を考えるため、駅へ戻ります。


上越編_2日目 (26).jpg
今日はあんまり動いてないけど、日も暮れてきたし、とりあえず本日はこんなところで。


上越編_2日目 (27).jpg
駅にて地図を見ていたところ、能登半島に和倉温泉なるものがあるのを発見。
最寄り駅の七尾まで向かうことにします。
ついでに明日以降は能登半島をフラフラすることに決定。


上越編_2日目 (28).jpg
和倉温泉街にて。
どこか異様な雰囲気を漂わせた(特に口のあたり)、カラオケ屋の看板。


上越編_2日目 (29).jpg
今夜の寝床。
とりあえず温泉に入れ、コンビニで酒を買って寝場所を探しているうちにあっさり見つけた、旅館裏手の公園にて。
昼間の雨でどこも濡れていたので、寝場所探しに苦労すると思っていましたが、なんと屋根・水道付きの優良物件。
ベンチが木製なのもポイント高し。
よく眠れました。


以上、北陸編2日目、こんなところで。
今回はちょっとあっさりした内容だったかも。

関連記事:
北陸編_1日目_1
北陸編_1日目_2
北陸編_2日目 ← Now!
北陸編_3日目_1
北陸編_3日目_2
北陸編_4日目
北陸編_5日目_1
北陸編_5日目_2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北陸編_1日目_2北陸編_3日目_1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。