SSブログ

北陸編_3日目_1 [旅行記]

北陸編、3日目となりました。

前回は、金沢城跡~兼六園と巡り、能登半島へ移動。温泉街で野宿
…まで。

上越編_3日目 (0).jpg
写真は昨夜の寝場所にした東屋脇。
なんと温泉が出ています。
ありがたく、顔を洗わせていただきます。


上越編_3日目 (1).jpg
本日の朝。
残りの日程を考えるに(今日を入れて3日)、能登半島一周は少々厳しいかと思います。
かといって、うまい考えがあるでなし。
とにかく、出発。


上越編_3日目 (2).jpg
ちょっと行くと、観光地図がありました。
この近くに「能登島」なる島があるとか。
ちょうどいいので、こちらに行ってみましょう。
ちなみにこういう地図はデジカメで撮っておくと、後々簡単な地図として使えます。


上越編_3日目 (3).jpg
工事現場入口にて。
元々は、「危険!立入禁止!」的な文字が書かれていたのではないかと思いますが、風化して文字は消え、なんともなしにお間抜けなことに。


上越編_3日目 (4).jpg
能登島へ渡る橋の上から。
朝の海。


上越編_3日目 (5).jpg
光の中を船が行く。


上越編_3日目 (6).jpg
しっかし、長い橋。


上越編_3日目 (7).jpg
入島者をカウントしてくれる電光掲示板。
画面がよく見えませんが、一応、機能はしている模様。


上越編_3日目 (8).jpg
島の朝。


上越編_3日目 (9).jpg
朝の海。


上越編_3日目 (10).jpg
謎の全面ガラス張り神社。
何でしょう、これ。


上越編_3日目 (11).jpg
そこの狛犬さん。
笑顔がゴツイ。


上越編_3日目 (12).jpg
島に入ったものの、特にこれといったものもなく歩いていると、古墳があるとの看板が。
この際ですし、寄ってみます。
そんな訳で、写真は古墳。
晴れてきました。


上越編_3日目 (13).jpg
入口が二つある、珍しい構造。
正式な名前は、「須曽蝦夷穴古墳」というそうです。


上越編_3日目 (15).jpg
おぉ…。


上越編_3日目 (14).jpg
せっかくなので、中へ入ってみます。


上越編_3日目 (16).jpg
暗くて…


上越編_3日目 (18).jpg
狭くて…


上越編_3日目 (17).jpg
何がなんだか。
無理な姿勢で腰が痛い。


上越編_3日目 (19).jpg
日本海を眺めて。


上越編_3日目 (21).jpg
古墳や能登島の風俗についての資料館が隣接(というほど近くもないですが)されていました。


上越編_3日目 (20).jpg
発掘の様子など。


上越編_3日目 (22).jpg
出発。


上越編_3日目 (23).jpg
しかし、本格的に暑くなってきました。
まだ海風がある分昨日よりはマシか。
海沿いに神社があったので、ここで休憩…


上越編_3日目 (23-1).jpg
…しようと思ってましたが、荒れ放題なのでやめました。
下草が伸び放題で、ちとサンダルには厳しい。


上越編_3日目 (24).jpg
とにかく、夏です。


上越編_3日目 (25).jpg
海に浮かぶ小島。
その上には入道雲。


上越編_3日目 (26).jpg
昼食は道の駅のラーメンで。


北陸編、3日目その1、こんなところです。

関連記事:
北陸編_1日目_1
北陸編_1日目_2
北陸編_2日目
北陸編_3日目_1 ← Now!
北陸編_3日目_2
北陸編_4日目
北陸編_5日目_1
北陸編_5日目_2
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北陸編_2日目北陸編_3日目_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。