SSブログ

房総編_2日目_1 [旅行記]

房総編2日目をアップします。

前回は、原付で内房を南下、木更津の公民館の軒先で野宿
…まで。

房総編_2日目.jpg
朝。
蚊取り線香の煙で、少々咽喉がイガイガします。
久々の野宿だったので、あまりよく眠れませんでした。


房総編_2日目 (2).jpg
出発の準備をしていたら、猫が寄ってきました。
何の気なしに写真を撮ったら、何やらえらくカッコいいことに。


房総編_2日目 (3).jpg
君津入り。


房総編_2日目 (4).jpg
穴子丼。


房総編_2日目 (5).jpg
ちょっと富津岬へ寄り道中。
岬の端に近づきつつあるのですが、どうも何か、展望台のようなものがある模様。


房総編_2日目 (6).jpg
こりゃ一体…?
後で調べたところ、「明治百年記念展望塔」とやらだそうです。


房総編_2日目 (7).jpg
とりあえず、上まで登ってみます。


房総編_2日目 (8).jpg
頂上からの眺め。


房総編_2日目 (9).jpg
東京湾。


房総編_2日目 (10).jpg
現在、湊。
ちょっと小休止。


房総編_2日目 (11).jpg
橋の上から。
凹型のくぼみと、そこの波紋に注目。


房総編_2日目 (12).jpg
こう…もわっと盛り上がり…


房総編_2日目 (13).jpg
膨らんだ水が…


房総編_2日目 (14).jpg
じわじわと伸びて…


房総編_2日目 (15).jpg
後はうすーく広がっていきます。
写真5枚も使って伝えることでも無い気もする…。


房総編_2日目 (16).jpg
出発。


房総編_2日目 (17).jpg
「ヒカリモ」とやらの群生地だそうです。
ちょっと寄ってみます。


房総編_2日目 (18).jpg
この洞穴の中に生えている模様。


房総編_2日目 (19).jpg
しかしここ、このような古ぼけた仏像が結構な数で洞穴周辺に鎮座しています。


房総編_2日目 (20).jpg
…。


房総編_2日目 (21).jpg
…。


房総編_2日目 (22).jpg
ぼちぼち、洞穴に入ってみます


房総編_2日目 (23).jpg
入口。
左上、梵字のようなものが。


房総編_2日目 (24).jpg
さて、この池にヒカリモが生えているらしいのですが…。
よくわかりません。
というか、光ってません。
なんだかな~。
後日調べたら、ちゃんと光るらしいのですが…。
光っているところの写真は、こちらをご参照のこと。


房総編_2日目 (25).jpg
顔をコンクリで修復(?)された狛犬。


房総編_2日目 (26).jpg
…と、その相方。


房総編_2日目 (27).jpg
苔むした石垣と謎の円柱。
そろそろ出発します。


房総編_2日目 (28).jpg
久里浜~金谷間を結ぶ、東京湾フェリー。


房総編_2日目 (29).jpg
道端、廃神社。
縄で縛られた狛犬や、割れた石段が趣深げ。


房総編_2日目 (30).jpg
鋸山ロープウェイ入口。
乗ってみようかと思いましたが、料金が結構な金額なので止めました。


房総編_2日目 (31).jpg
砂浜にて一服。
原付は確かに移動力はすごいのですが、撮りたいときにすぐ写真が撮れないのと、走行中は緊張しっぱなしなのがちょっとなぁ…などと考え中。
あ、あとお酒も飲めないのもかなり厳しい。


房総編_2日目 (33).jpg
昼食を取ろうと入った店内。
何とはなしに、一枚。
確かつけ麺を注文したのですが、そちらのほうは写真撮り忘れ。


房総編_2日目 (35).jpg
夏の雲。


房総編_2日目 (36).jpg
海沿いを走ります。


房総編_2日目 (37).jpg
なにやら結構立派な岩が。


房総編_2日目 (38).jpg
正面から一枚。


房総編_2日目 (39).jpg
モノクロ版。
こっちはこっちで、ゴリゴリした感じが出てなかなか。


房総編2日目その1、ひとまずこんなところです。

関連記事:
房総編_1日目
房総編_2日目_1 ← Now!
房総編_2日目_2
房総編_2日目_3
房総編_3日目
房総編_4日目
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

ニャンニャン

お久しぶりです!

おお、ヒカリモですか~。僕も似たようなスポットに出会いました。
ですが同じく時期ではなかったのか、ただの濁った汚い水溜りでしたw

しかし先輩の記事は画像が多くて見やすいですね~。
by ニャンニャン (2009-06-06 17:06) 

chachamaru5

ヒカリモは確かに時期であれば、写真のように金色に光って見えます。そうでなければ、タダの水たまりです。
by chachamaru5 (2009-06-06 22:52) 

IZFU

> ニャンニャン

お久しぶり~。
どうも旬(?)は春先みたいですね。

画像が多いのはまぁ…水増しというか数でごまかすというか…。

> chachamaru5様

コメントありがとうございます。
やはり時期ですか…。
来年の春にでも、鋸山に登りがてら、ぜひ見てみたいと思います、
by IZFU (2009-06-07 01:08) 

のぶあき

富津岬の展望台、昔よく行きました!!
すごい懐かしいです♪
by のぶあき (2009-06-08 23:47) 

IZFU

> のぶあき様

コメントありがとうございます。

展望台、前情報や下調べ無しだったので、見えてきたときは、
「あれは…何?」
状態でした。
by IZFU (2009-06-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

房総編_1日目房総編_2日目_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。