SSブログ

渥美・知多半島編_3日目_1 [旅行記]

渥美・知多半島編3日目をアップします。

前回は、渥美半島西端にある、知多半島へ渡るフェリー乗り場に到着、夕日を堪能したり、霧に覆われたりしつつ就寝
…まで

渥美・知多編_3日目.jpg
一晩明けて。
フェリー乗り場。
これより、知多半島南端部へ渡ります。


渥美・知多編_3日目 (2).jpg
フェリー入港。


渥美・知多編_3日目 (3).jpg
ハッチが開いたら、乗船です。
乗船待ちの列には、観光客だけではなく、切り花を積んだ屋台を引く人などの姿も。


渥美・知多編_3日目 (4).jpg
乗船。
フェリーに乗るのは、これで通算何回目になるんだっけか。


渥美・知多編_3日目 (5).jpg
船内に貼ってある知多半島地図。
いくつか銭湯が載っているため、要チェックです。
ちなみに現在の私の状況ですが、
渥美半島は水源がなく、水道代がかかるため、公衆浴場の類がありません。
加えて昨日はやたらと暑い中、海岸を延々歩いたため汗と砂と潮で、歩く公害状態


渥美・知多編_3日目 (6).jpg
船が出港しました。
さらば渥美半島。


渥美・知多編_3日目 (7).jpg
三河湾方面(北)を望んで。


渥美・知多編_3日目 (8).jpg
そうこうしているうちに、知多半島が近づいてきました。


渥美・知多編_3日目 (9).jpg
入港。
これより知多半島編となります。


渥美・知多編_3日目 (10).jpg
フェリー港に到着して、恒例の作業。
タウンページにて、銭湯・温泉・コインランドリーの住所をチェックし、デジカメに収めます。
後で確認したいときは、写真の住所部分を拡大。


渥美・知多編_3日目 (11).jpg
少々昼食には早いのですが、名古屋名物きしめん。
さっぱりした汁に、独特のびろびろした食感。
もう汗とかどうでもいいので、七味を大量投入。


渥美・知多編_3日目 (12).jpg
フェリー乗り場裏手の丘に神社があるようなので、見に行くことにします。


渥美・知多編_3日目 (13).jpg
鬱蒼とした夏の木々の間に。


渥美・知多編_3日目 (14).jpg
羽豆大明神。


渥美・知多編_3日目 (15).jpg
この狛犬…頭の上半分が無い?


渥美・知多編_3日目 (17).jpg
社の向かいにある展望台(?)。
駆け出しの廃墟マニアとしては、二階部分が気になりますが、鍵がかかっていて潜入は不可能。


渥美・知多編_3日目 (16).jpg
展望台屋上からの眺め。
海の向こうに薄っすらと見えるのは、渥美半島か。


渥美・知多編_3日目 (18).jpg
さぁ、焼けつくような暑さの中を出発します。


渥美・知多編_3日目 (19).jpg
謎の螺旋階段状の建物。
いつもなら上に何があるのか確認するため嬉々として登って行くのですが、この時は疲れと暑さで素通りしてしまいました。
今でも、時々思いだして後悔したりしています。


渥美・知多編_3日目 (20).jpg
ジャコデス…ジャコdeath?
手前にジャコソフトなる、気になる幟がありますが、1000円という結構なお値段のため、却下。


渥美・知多編_3日目 (21).jpg
特にコメント無し。


渥美・知多編_3日目 (22).jpg
銅鑼。
某観光ホテルの駐車場にて。
どんな時に鳴らすんでしょうか。


渥美・知多編_3日目 (23).jpg
写真左側、海に等間隔で杭が打たれています。
何かの養殖だとは思いますが…何でしょう。


渥美・知多編_3日目 (24).jpg
海側の車道と歩道の間に引かれた白線。
等間隔で凹凸になるように塗料が盛られており、車が海側へはみ出した時は振動させることでそれを知らせる…んだと思いますが、写真にしちゃうと白くつぶれちゃって何が何やら。


渥美・知多編_3日目 (25).jpg
例の等間隔の養殖場(仮)。
牡蠣?海苔?その他?


渥美・知多編_3日目 (26).jpg
神社で一休み。
汗が止まりません。


渥美・知多編_3日目 (27).jpg
狛犬。
背景の濃い緑と相まって。


渥美・知多編_3日目 (28).jpg
ライオンかとりせんこう。
検索したところ、まだ現役の商品みたいです。 →こちらから。


渥美・知多編_3日目 (29).jpg
真っ白な入道雲。
アングルの関係で全部入らないのが残念です。


渥美・知多編_3日目 (30).jpg
銭湯(うめの湯)発見、ただちに入浴。
あまりの気持ちよさに、たっぷり一時間は浸かってました。


渥美・知多編_3日目 (31).jpg
トンビ舞う空。


渥美・知多編_3日目 (32).jpg
規則的な亀裂が入った岩礁。


渥美・知多半島編2日目その1、以上となります。
次回は、怪しい寺社仏閣巡りの予定。


関連記事:
渥美・知多半島編_1日目
渥美・知多半島編_2日目_1
渥美・知多半島編_2日目_2
渥美・知多半島編_2日目_3
渥美・知多半島編_3日目_1 ← Now!
渥美・知多半島編_3日目_2
渥美・知多半島編_3日目_3
渥美・知多半島編_4日目_1
渥美・知多半島編_4日目_2
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

Around50

フェリーに乗っていませんね。
というより、伊豆大島に行ったきりで、本州から船で離れたことがありません。いつかは佐渡へと考えていますが、なかなか機会無し、青い海を見ていると、行きたくなります。
謎のらせん階段!気になりますね、その上に何があるのか。
by Around50 (2009-11-28 06:51) 

IZFU

> Around50 様

返事が遅れ、失礼いたしました。
フェリーは、思ったより日本のあちこちにありますので、機会があれば、是非乗られてみればいかがでしょうか。
特に佐渡は食事、風景、ともにおススメです。

螺旋階段は、いずれ行くであろう知多半島リベンジ編で解明したいと思います。
by IZFU (2009-12-02 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。