SSブログ

渥美・知多半島編_3日目_2 [旅行記]

知多・渥美半島編3日目の続きをアップします。

前回は、知多半島へフェリーで渡り、きしめんを食べたり銭湯で汗を流したり
…まで。

渥美・知多編_3日目 (33).jpg
引き続き、炎天下を歩きます。
なにやら祠が見えてきました。


渥美・知多編_3日目 (34).jpg
地蔵堂でした。
桟に潜んでいるコカマキリ。


渥美・知多編_3日目 (35).jpg
交通安全と厄除けを祈念した「峠の地蔵さん」だそうです。


渥美・知多編_3日目 (36).jpg
この看板…絶対どこかで見てるハズなんだけど…えっと…確か…
そうだ、去年の夏にあそこで見たんでした!
しかし、なんでまたここにもあるんだか。


渥美・知多編_3日目 (37).jpg
仲良し地蔵。


渥美・知多編_3日目 (38).jpg
しばらく歩いて。
とら薬師?


渥美・知多編_3日目 (39).jpg
境内へ入ってみます。
神社とはまた一風変わった感じ。


渥美・知多編_3日目 (40).jpg
手水の彫刻が、なんと蛸。
季節柄か、水は涸れてました。


渥美・知多編_3日目 (41).jpg
魚天様。
魚を供養して頂いているお方。
念入りに拝んでいくことにします。


渥美・知多編_3日目 (42).jpg
こちらはフグ専門の慰霊碑。
ちゃんとしたフグの身を食べたのは、6年前の下関の駅ソバ以来な気もしますが、一応拝んでおきます。


渥美・知多編_3日目 (43).jpg
境内の一角。


渥美・知多編_3日目 (44).jpg
様々な像が置いてあります。


渥美・知多編_3日目 (45).jpg
密集地帯。


渥美・知多編_3日目 (46).jpg
本堂前。
梵時らしきものと経文が書かれた柱が立っています。


渥美・知多編_3日目 (47).jpg
伽藍の彫刻。
何かの昔話を彷彿とさせる内容です。


渥美・知多編_3日目 (48).jpg
とら薬師故か、寅の彫刻。
何やら妙な愛嬌があります。


渥美・知多編_3日目 (49).jpg
うすさま不動。
下の世話をかける苦悩を除いていただけるそうですが、酔っ払って散々他の方に迷惑かけた事も何とかしていただけるのでしょうか。


渥美・知多編_3日目 (50).jpg
色々ありますね…。
ちなみにこの象ですが、足の間を引き出すと、線香置きになります。


渥美・知多編_3日目 (51).jpg
むむむ。


渥美・知多編_3日目 (52).jpg
夏の香りと潮騒の音がする雑貨屋。


渥美・知多編_3日目 (53).jpg
しばらく歩いて。
道端のおばあちゃんに世間話ついでにここら辺の見所を聞いたところ、こちら「白山五色龍神社」を勧められました。
そんなわけで、参道入り口。


渥美・知多編_3日目 (54).jpg
こんな道が延々続きます。


渥美・知多編_3日目 (55).jpg
一部(約4割)路肩が崩れたままな箇所もありますが、気にせず進みます。


渥美・知多編_3日目 (56).jpg
この柱…?


渥美・知多編_3日目 (57).jpg
夏草が生い茂るここは、恐らくかつての公園だった場所。


渥美・知多編_3日目 (58).jpg
かろうじて、一部の遊具が顔を出しています。


渥美・知多編_3日目 (59).jpg
頂上(?)に到達。
色々と妙なところですが、一応神社の本堂はある模様です。


渥美・知多編_3日目 (60).jpg
ここからの眺め。


渥美・知多編_3日目 (61).jpg
本堂へ接近。
しかし、さっきから気になっていたのですが、ここの灯篭…


渥美・知多編_3日目 (62).jpg
どれもこのように大量の貝殻が埋め込んであります。


渥美・知多編_3日目 (63).jpg
埋もれつつある狛犬。


渥美・知多編_3日目 (64).jpg
本堂前。


渥美・知多編_3日目 (65).jpg
貝殻が無数に埋め込まれた、異形の鳥居。


渥美・知多編_3日目 (66).jpg
周囲に気を配りつつ、本堂へ接近します。
内部はこのように雑然とした感じ。
明らかに人が棲んでいる形跡があります。
何だかこれ以上長居はしたくないので、さっさと撤収。
ここが何なのか気になる方は「白山五色龍神社」で検索してみてください。

渥美・知多半島編3日目その2、以上となります。


フリーマーケット 月刊放浪書房12月号の告知

12月20日(日曜)に、古着屋「ガレージセール津田沼店」店頭にて、フリーマーケット「月刊放浪書房」を開催します。
詳しくは以下およびこちら、放浪書房の公式サイトから。

~~~ 以下mixiより引用 ~~~
津田沼の老舗古着屋さん、ガレージセールさんで毎月晴れの日に開催している、月刊放浪書房も今年最後の月を迎えます。
放浪書房と愉快な仲間達が送る月刊放浪書房には、かわいいブックカバーがあったり、革の小物があったり、野宿のコーナーがあったり、かわいい写真で作られた豆本がちょこんとおいてあったりします。もちろん放浪書房では店主おすすめの【旅】本が皆さんと旅に出るのを待ちわびるかのように着席してます。
時には日頃の感謝を込めて、さいころをふってサービス価格になったりしますよ。
今回は年末特大号なので普段の月刊放浪書房がパワーアップします。もちろん楽しさも200%アップします(笑)

クリスマスをテーマに送る月刊放浪書房
12月20日(日)
お昼から日暮れまで(12時~18時頃まで)

古着屋 ガレージセール
にて開催されます。
★場所への行き方★
総武線津田沼駅北口から徒歩5分です。
月刊放浪書房12月号は詳細が決まり次第順次アップしていきます。
お見逃しなく(笑)
宜しくお願いしま~す♪
~~~ ここまで ~~~

私も古本やノジュラン(4号出品予定)を出品しますで、お近くの方、お暇な方は、是非お立ち寄りください。

ではでは。
次回、ささやかなお祭りに遭遇。


関連記事:
渥美・知多半島編_1日目
渥美・知多半島編_2日目_1
渥美・知多半島編_2日目_2
渥美・知多半島編_2日目_3
渥美・知多半島編_3日目_1
渥美・知多半島編_3日目_2 ← Now!
渥美・知多半島編_3日目_3
渥美・知多半島編_4日目_1
渥美・知多半島編_4日目_2
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 4

Around50

「仲良し地蔵」で、今回は何も無しかと思いつつ、「埋もれつつある狛犬」で、IZFUさんらしさが出てきました。こうでなくては。(笑)
by Around50 (2009-12-05 07:48) 

旅爺さん

こう言う所は全部大好きで~す!”
by 旅爺さん (2009-12-05 08:34) 

のぶあき

いろいろな石像があって興味深いですね!
個人的にはやはり蛸が気になります(^ ^)
by のぶあき (2009-12-05 11:31) 

IZFU

> Around50 様

狛犬=私のブログと認識していただけたようで、大変うれしいです。
ネタが切れたら、「狛犬特集記事」でも書こうかと考えています。

> 旅爺さん 様

今回は、「奇妙な寺社仏閣巡り」でした。
次回もちょっと面白いお寺をご紹介する予定です。

> のぶあき 様

蛸、なんとなくユーモラスな感じで、私もお気にいりです。
by IZFU (2009-12-05 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。