SSブログ

狛犬特集その1 [その他]

突発的に思い付いたので、ここらで過去の旅で撮りためた狛犬写真をまとめてみたいと思います。
さて思いついたは良いものの、神社名の特定等で予想外に時間がかかりましたが、まぁそこはそれ。

今回は関東・東海・北陸の狛犬をまとめてみました。


関東

東京都・神田明神.JPG
【所在】東京都/千代田区
【社名】神田明神
【一言】若葉に押され気味の狛犬。困ったような表情がツボ。


東京都・神田明神 (2).JPG
【所在】東京都/千代田区
【社名】神田明神
【一言】凛々しげな表情。


東京都・式根島.jpg
【所在】東京都/式根島
【社名】unKnown
【一言】やや頭でっかちですが、逆光で迫力は十分。


東京都・神津島.jpg
【所在】東京都/神津島
【社名】unKnown
【一言】割と新しめの親子狛犬。


千葉県・不明.jpg
【所在】千葉県/金谷
【社名】unknown
【一言】コンクリで補修(?)された狛犬。 歪な顔に恐怖を感じます。


千葉県・不明 (2).jpg
【所在】千葉県/金谷
【社名】unknown
【一言】一枚前の相方。 この白いのはなんだっけ。


千葉県・熊野神社.jpg
【所在】千葉県/勝浦
【社名】熊野神社
【一言】ピンぼけてしまったのは残念ですが、迫力のある一枚となりました。


千葉県・熊野神社 (2).jpg
【所在】千葉県/勝浦
【社名】熊野神社
【一言】一枚前の相方。 ドスの利いた笑顔…といった感じ。


東海

静岡県・伊豆.jpg
【所在】静岡県/伊豆半島
【社名】琴海神社
【一言】海が一望できる、小さな丘の上にある祠にて。


愛知県・渥美.jpg
【所在】愛知県/渥美半島
【社名】八柱神社
【一言】注目されてます。


愛知県・渥美 (2).jpg
【所在】愛知県/渥美半島
【社名】若宮八幡宮
【一言】右眉にカニグモが。 狛犬そのものは中々の男前。


愛知県・知多.jpg
【所在】愛知県/知多半島
【社名】羽豆神社
【一言】頭上半分が…無い?


愛知県・知多 (2).jpg
【所在】愛知県/知多半島
【社名】unknown
【一言】夏の緑をバックに。


愛知県・知多 (3).jpg
【所在】愛知県/知多半島
【社名】白山五色龍神社
【一言】ここは何とも怪しい神社でした。


愛知県・知多 (4).jpg
【所在】愛知県/知多半島
【社名】unknown
【一言】ポーズ・表情・共にオーソドックスな感じ。


北陸

新潟県・糸魚川.jpg
【所在】新潟県/糸魚川
【社名】unknown
【一言】メカゴジラ(初代)に似てません?


新潟県・直江津.jpg
【所在】新潟県/直江津
【社名】府中八幡宮
【一言】下顎の辺りが溶解しています。 酸性雨?


新潟県・直江津 (2).jpg
【所在】新潟県/直江津
【社名】府中八幡宮
【一言】一つ前のヤツと、境内は一緒です。


新潟県・柏崎.jpg
【所在】新潟県/柏崎
【社名】石井神社
【一言】凄い前傾姿勢の狛犬(手前)と、陶製の狛犬(奥)。


富山県・不明.jpg
【所在】富山県/所在不明
【社名】unknown
【一言】何だか呑気な表情。 赤塚不二夫キャラに居そうな感じ。


石川県・穴水.jpg
【所在】石川県/穴水
【社名】unknown
【一言】妙に平顔。


石川県・和倉.jpg
【所在】石川県/和倉
【社名】unknown
【一言】逆光で見づらくなってしまいましたが、デザイン自体は割とオーソドックス。


石川県・和倉 (2).jpg
【所在】石川県/和倉
【社名】unknown
【一言】向かい合って一枚。 よく見ると子狛犬付き。


石川県・能登島.jpg
【所在】石川県/能登島
【社名】unknown
【一言】目がイッてます。 ある意味とてもいい笑顔。


石川県・能登.jpg
【所在】石川県/宇出津
【社名】神目神社
【一言】ちらほらと体に散った赤い花がいい感じ。


石川県・能登 (2).jpg
【所在】石川県/宇出津
【社名】神目神社
【一言】こちらも子狛犬付き。 目に力があります。


石川県・輪島.jpg
【所在】石川県/輪島
【社名】住吉神社
【一言】青銅製の狛犬。 金属製のためか、尻尾がシャープ。


石川県・輪島 (2).jpg
【所在】石川県/輪島
【社名】輪島前神社
【一言】いい意味で気が抜けたような、絶妙な表情。


以上、第1回狛犬特集でした。
こうして見てみると、地域毎に特色が…う~ん…出てるんでしょうか?
どうも北陸は一癖あるヤツが多い模様です。

次回の更新日は未定です。
とりあえず今考えてるアップの流れは、以下のような感じ。

狛犬特集その1 → 佐渡編 → 狛犬特集その2 → 中国地方編 → ネタ切れ(現時点で)


フリーマーケット 月刊放浪書房1月号のお知らせ

”古本フリマ”
『月刊放浪書房 1月号』

web.jpg
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

日本で唯一(多分)の”人力移動式の旅本専門店”『放浪書房』と愉快な仲間達が月に一度開催している「古本」×「手作り雑貨」の店頭マーケットです!
色んな人の手を渡って”旅”をしてきた「古本」と、二度と同じ物は出来ない世界に一つだけの「手作り雑貨」が出会ったら…きっと面白いコトになるはず!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
(開催日)… 1月31日(日曜日)

(時間)…12:00~18:00

(場所)…JR津田沼駅北口より徒歩3分。古着屋「ガレージセール」店頭にて

今月号の特集!

☆『物々交換本棚コーナー』
”あなたの読んだ「その本」と「この本」交換しようそうしよう!
どんどん交換して、あなたの手から次の人に愛すべき本達を旅立たせよう!”

☆『福本袋』プレゼント!
”マーケットでお買い上げの方全員に「どんな本が出るかは貴方次第!?」の特製福袋ならぬ「福本袋」をプレゼント!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
掘り出し物、掘り出し本、運命の一品、運命の一冊が貴方を待っています!
『津田沼初!?の古本フリマ』に是非遊びに来て下さい!

※先月号の模様はこちらをご覧下さい↓
http://horoshobo.com/wp/wp-content/uploads/2010/01/SBSH08321.JPG

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 13

アヤメセブン

狛犬さん☆たくさ~ん\(^ー^)/
わたしも狛犬めぐり、大好きです♪
楽しませて頂きました~(^O^)
by アヤメセブン (2010-01-22 01:58) 

enosan

ほ~狛犬もこんなに沢山違ったものがあったのか、面白い。
by enosan (2010-01-22 10:19) 

ichi

こうやって並べてみると違いが良く分かりますね(^-^)

by ichi (2010-01-22 16:57) 

Around50

自分の一番は、石川県/宇出津・神目神社の狛犬ですね。
子狛犬も可愛いですが、
親狛犬の、全体に丸みがあり、優しさを感じる。
そんな所が、気に入りました。
by Around50 (2010-01-22 20:12) 

IZFU

> アヤメセブン 様

狛犬、最初は旅先で撮るものがなかった時に、間に合わせで撮っていたのが元々でした。
それが次第に溜まってきて、気が付いたらハマっていました。

> enosan 様

地域・材質・ポーズ等、結構なバリエーションがありますね。
by IZFU (2010-01-23 18:18) 

IZFU

> ichi 様

瞳が有ったり無かったり、怒りの表情から笑ってるのまで多種多様。
いずれは全日本版を作ってみたいです。

> Around50 様

お目が高くていらっしゃいますね。
私もこいつの柔和な雰囲気が、とても気に入っています。
by IZFU (2010-01-23 18:26) 

テューダー

お久しぶりです。

この企画待ってました!
妖怪、いや神獣好きにはたまりません!!
ありがたや、ありがたや。

全国版たのしみにしています!!
by テューダー (2010-01-29 07:57) 

IZFU

> テューダー 様

先はまだまだ長いですが、いずれお届けしたいと思います。
とりあえず、現在の空白地帯である、北海道、東北を埋めなければ。
by IZFU (2010-01-30 02:41) 

シン

お見事、コマイヌコレクション。
狛犬のルーツはユニコーンと獅子だって話があるの知ってました?
URL入れるとはじかれそうなので入れないけど、YouTube「イスラエル10支族:獅子とユニコーン」で検索すると、ユダヤ関連が結構出てきます。神社とシナゴークの作りが似てるとは聞いたことあるけど、狛犬もか? 
日本にはキリストの墓もあるし(妻の名は「みどり」だとか)、(確か)楊貴妃の墓もあるし、広島の方だったか、ピラミッドもあるし、楽しいネタが沢山。
検見川には狛犬じゃなく神社に狼もあるの知ってました?

by シン (2011-04-07 23:06) 

シン

どこの誰だか分からないといけないから補足。
【Go!Go! しんけみがわ!】のシンでした。
5回目くらいでようやくコメントアップに成功!
by シン (2011-04-07 23:13) 

IZFU

シン様、コメントありがとうございます。
お返事の方がだ~いぶ遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

日ユ同祖論とは、なかなかディープなところからきましたね。

>狛犬のルーツはユニコーンと獅子だって話があるの知ってました?
唐獅子、シーサーの系譜だろうな、と薄ぼんやり考えてましたが、ユニコーンは流石に予想外でした。

>キリスト、楊貴妃の墓
うろ覚えですが、徐福、モーゼの墓も日本にあるみたいですね。

>検見川には狛犬じゃなく神社に狼もあるの知ってました?
む、それは初耳です。

>5回目くらいでようやくコメントアップに成功!
一時期スパムコメントが大量に来た時期がありまして、その影響だと思います。
お手数おかけしました。
by IZFU (2011-04-14 01:14) 

シン

モーゼも?! すっごーい!(笑!!)
それじゃあ、ヒットラーの墓もあるんじゃ?

狼は三峰神社です。ちょっと怪し気でいいですよ。
うちんとこのアドレスの最後に/blog-entry-129.htmlで出ます。

by シン (2011-04-14 10:23) 

IZFU

>ヒットラーの墓
流石に日本には無いようですが、映画が一本撮れそうなネタですね。

>狼は三峰神社
拝見させていただきました。
ちょっと今までにないデザインですね。
これはぜひ近いうちに行かねばなりません。
by IZFU (2011-04-17 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紀伊半島編_10~11日目佐渡編_1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。