SSブログ

佐渡編_1日目 [旅行記]

お待たせしました。

昨年の9月の連休(SW)に、佐渡に行ってきた際の記事をアップします。

佐渡編_1日目 (1).jpg
またここか」こと、越後湯沢駅(能登半島編_1日目糸魚川探訪で既出)。
今回は土~水までの5連休。
金曜日に仕事場へ旅の道具をこっそり持ち込み、仕事が終わり次第、新潟は直江津へ直行。


佐渡編_1日目 (2).jpg
今まで気が付かなかったのですが、越後湯沢駅構内のこの泉、温泉が出ています。


佐渡編_1日目 (3).jpg
直江津到着。
ところで皆さんは、「野宿の日」なる記念日をご存知でしょうか?
野宿の日とは、年に2回、6月19日と9月19日に野宿をテーマとしたミニコミ誌、「野宿野郎」が中心となって、そこらで適当に野宿を行うという、野宿愛好家にとって要チェックな日なのです。
この日、野宿野郎関係者が中心の本隊はお台場で野宿するようなのですが、私は佐渡へと向かうべく、本日は彼らとは別行動をとることにしました。
今回は、糸魚川に住む旅仲間、すかポンさん(ブログ:つれづれ通信)とここ直江津で野宿の日を祝い、しかるべき後、明日の朝にフェリーで佐渡へと向かう予定です。
ちなみに何故6月19日と9月19日が野宿の日かと言いますと、それぞれ6と9を半回転させて「の」に見立て、そこに19(じゅうく)を足して「のじゅく」と読むという、なかなかに力技。


佐渡編_1日目 (4).jpg
すかポンさんの到着までしばし時間がありますので、酒の買い出しに向かいます。
写真は、夜の直江津駅ホーム。


佐渡編_1日目 (5).jpg
先ほど駅の陸橋から見えた、セブンイレブンの看板があった方向へ向かっているのですが…迷った?


佐渡編_1日目 (6).jpg
どうにか発泡酒やら地酒のワンカップやら乾きものやらを購入。
写真は、直江津駅の「一旦平面になってからまた階段上になるエスカレーター」。


佐渡編_1日目 (7).jpg
直江津駅前。
お台場の本隊に合流している、たびたろうさんとメールしたりしながら待ちます。


佐渡編_1日目 (8).jpg
謙信くんと兼続くんはともかく、けんけんって何がモチーフなんでしょう?


佐渡編_1日目 (9).jpg
夜のニューハルピン。
昼間の様子はこちらで。
毎回ここに来る度気にはなるのですが、毎回早朝か深夜に通るため、未だ入ることが叶いません。


佐渡編_1日目 (10).jpg
能登半島編でも野宿した、海岸沿いの東屋で、すかポンさんと合流。
旅談義や渥美・知多半島編の写真をつまみにしつつ、色々と暴れた記憶が…あー、あります。
適当に2時頃横になります。
初秋ということで、今回一応寝袋は持ってきました。
明日は、ちょっと先の港から7時に出航するフェリーに乗らなくてはいけません。

佐渡編1日目、以上となります。


フリーマーケット 月刊放浪書房1月号のお知らせ

”古本フリマ”
『月刊放浪書房 1月号』

web.jpg
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

日本で唯一(多分)の”人力移動式の旅本専門店”『放浪書房』と愉快な仲間達が月に一度開催している「古本」×「手作り雑貨」の店頭マーケットです!
色んな人の手を渡って”旅”をしてきた「古本」と、二度と同じ物は出来ない世界に一つだけの「手作り雑貨」が出会ったら…きっと面白いコトになるはず!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
(開催日)… 1月31日(日曜日)

(時間)…12:00~18:00

(場所)…JR津田沼駅北口より徒歩3分。古着屋「ガレージセール」店頭にて

今月号の特集!

☆『物々交換本棚コーナー』
”あなたの読んだ「その本」と「この本」交換しようそうしよう!
どんどん交換して、あなたの手から次の人に愛すべき本達を旅立たせよう!”

☆『福本袋』プレゼント!
”マーケットでお買い上げの方全員に「どんな本が出るかは貴方次第!?」の特製福袋ならぬ「福本袋」をプレゼント!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
掘り出し物、掘り出し本、運命の一品、運命の一冊が貴方を待っています!
『津田沼初!?の古本フリマ』に是非遊びに来て下さい!

※先月号の模様はこちらをご覧下さい↓
http://horoshobo.com/wp/wp-content/uploads/2010/01/SBSH08321.JPG

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


ちょっと気になったこと。

机の前での睡眠体勢も考慮された、いつでもどこでも快適な眠りにつける「スリープスーツ」

grass.jpg
えと、これは…何?

以下、説明。
『学校や職場で仮眠を取る場合は、寝具や体を横たえる場所など十分な環境がない場合が多いですが、そんな状況でも快適な睡眠が得られる繭のようなスーツを作った人がいるようです。

寝てる間に圧迫感を感じさせず伸縮性・移動性も併せ持つ形状で、あお向けや横向き、イスに座った状態などの睡眠体勢も考慮されたスーツとなっているそうです。』


関連記事:
佐渡編_1日目 ←Now!
佐渡編_2日目_1
佐渡編_2日目_2
佐渡編_2日目_3
佐渡編_2日目_4
佐渡編_2日目_5
佐渡編_2日目_6
佐渡編_2日目_7
佐渡編_3日目_1
佐渡編_3日目_2
佐渡編_4日目_1
佐渡編_4日目_2
佐渡編_4日目_3
佐渡編_4日目_4
佐渡編_5日目_1
佐渡編_5日目_2
佐渡編_6日目_1
佐渡編_6日目_2
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 4

Around50

6月19日と9月19日が野宿の日ですか。思わず納得・爆笑でした。
直江津の地名は、直江兼続から取った地名らしいです。
(上越市のブログ仲間からの情報)
新潟も山形も「天地人」で盛り上がっていましたね。
次回は、いよいよ佐渡ですね。楽しみにしています。
by Around50 (2010-01-30 07:10) 

旅爺さん

野宿を交えての放浪記はその本のせいかな?
直江津駅って大きいんですね、爺も佐渡はまだなので行ってみたいんです。
by 旅爺さん (2010-01-30 07:30) 

ichi

「野宿の日」、面白いですね(^-^)
スリープスーツ、女性が入っているようで、ビックリ!
職場にこんな人が転がっていたら、ちょっとひきますね(^^;
by ichi (2010-01-30 10:30) 

IZFU

> Around50 様

> 直江津の地名は、直江兼続から取った地名らしいです。
似てますので、何かしら関係はあるんだろうな、と思ってましたが、なんとなんとそこまでダイレクトでしたか。
次回、佐渡上陸します。

> 旅爺さん 様

直江津駅、構内の広さは結構なものがありますね。
> 野宿を交えての放浪記はその本のせいかな?
いえ、独自で野宿旅をしていたところに、たまたま本の存在を知り、こちらからコンタクトを取った次第です。
意外と野宿愛好家が多くてびっくりしました。

> ichi 様

このスリープスーツ、どうやら着たまま歩けるようなのですが、夜道でこれと出くわしたら、逃げるか土下座か気絶するかの三択です。
by IZFU (2010-02-01 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狛犬特集その1佐渡編_2日目_1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。