SSブログ

佐渡編_2日目_2 [旅行記]

佐渡編2日目、続きです。

前回は、フェリーにて佐渡へ上陸。 色々と小ネタを集めつつ、たらい舟乗り場へ向かう
…まで。

佐渡編_2日目 (37).jpg
目の前には回遊するたらい舟。
せっかくなので、乗ってみることにします。


佐渡編_2日目 (39).jpg
写真左端の桟橋にたらい舟の列があるのですが、それはさておきコレなんでしょう。
「動かぬ証拠」? 「変態」? 「Just Married」?


佐渡編_2日目 (38).jpg
不穏な言葉が並んでいます。


佐渡編_2日目 (40).jpg
さておき、たらい舟の列に並びます。
桟橋には、クルーズの感想などが書かれた看板が何枚か掛けてあります。
しかし、「お客様のコメント」の内容が…


佐渡編_2日目 (41).jpg
「明らかにスタッフが考えてるよね」なコメントばかりで、逆に面白くなってきたのでここからしばらくコメント特集です。


佐渡編_2日目 (42).jpg
怪しげな関西弁とか下から三つ目の説明セリフとか…。


佐渡編_2日目 (43).jpg
チョウベリーチョ!!


佐渡編_2日目 (44).jpg
下から二つ目、「上手いこと言ったでしょ」な感じがこう、イラっと。


佐渡編_2日目 (45).jpg
お光…佐渡情話に伝えられる話で、恋した男に会うために、毎晩たらい舟で佐渡から柏崎へ渡ったとされるターミネーター悲恋の人です。


佐渡編_2日目 (46).jpg
特にツッコミどころ無し。


佐渡編_2日目 (47).jpg
たらい舟乗船。
持っていたデジカメを他の船頭(?)さんに渡して撮っていただきました。
ポーズについてはコメント無し。


佐渡編_2日目 (48).jpg
たらい舟のコースとしては、港をぐるっと廻って終了のようです。
途中、漕ぎ手をおばちゃんと替わってもらい、たらい舟を実体験。
何とかナナメに進めるようになりました。


佐渡編_2日目 (49).jpg
そう言えば、フェリーの出航時間をチェックしていなかったことを思い出したので、再度港へ向かい、5日後の出港時間を確認することにします。
この看板の裏側は「美人多し、ゆっくり走ろう佐渡の道」。


佐渡編_2日目 (50).jpg
最終日は23日(奇数日)なのですが、電車移動を考えると早い便(10:20→13:00)で帰る必要がありそうです。
佐渡と本州を結ぶルートは大きく分けると2つあり、小木~直江津ルートと両津~新潟ルート
帰りもここ、小木~直江津ルートを使う予定だったのですが、変更も考えるべきか。


佐渡編_2日目 (51).jpg
ザ・サドガシマン!


佐渡編_2日目 (52).jpg
遠足と言うにはあまりに過酷な206km。
とりあえず、島の南端部目指して出発することにしました。


佐渡編_2日目 (53).jpg
恒例・神社に寄り道。


佐渡編_2日目 (54).jpg
雲をバックに丸っこい狛犬。


佐渡編_2日目 (55).jpg
神社の欄間。
なかなか凄いことになっています。


佐渡編_2日目 (56).jpg
手足の鱗がリアル。


佐渡編_2日目 (57).jpg
てんこ盛り。


佐渡編_2日目 (58).jpg
境内にあった奇妙な岩。
自然石とはちょっと思えない造形。


佐渡編_2日目 (59).jpg
街灯も佐渡おけさ仕様です。


佐渡編_2日目 (60).jpg
公民館前に鎮座する火焔式土器。


佐渡編_2日目 (61).jpg
および公民館に設置してある廃油回収容器。
…思うに、佐渡には浄水場がないため、下水対策かと見ましたが、いかがでしょう?


佐渡編_2日目 (62).jpg
秋のいい陽気です。


佐渡編_2日目 (63).jpg
サザエ密猟の警戒ポスター。
妙にサザエが可愛かったため、一枚。


佐渡編_2日目 (64).jpg
昼下がりの漁港倉庫。


佐渡編_2日目 (65).jpg
地図によると、温泉が近くにあるそうです。
是非とも入らねば。


佐渡編_2日目 (66-1).jpg
倒れる稲。


佐渡編_2日目 (66).jpg
道端の小屋に、たらい舟がしまってありました。
よく見るとプラスチック製で、なんだかな~な気分に。


佐渡編_2日目 (67).jpg
夏が過ぎたばかりの気もしますが、彼岸花の季節になりつつあります。


佐渡編_2日目 (68).jpg
木工店にて。
神社のミニチュア?


佐渡編_2日目 (69).jpg
同木工店。
同じ形の細かいパーツが大量に積まれています。


佐渡編_2日目 (70).jpg
休憩所にて、一息。
しかし、ここは惚れ惚れするような優良物件(野宿的に)。
今が昼過ぎでなければ、迷わず今夜の寝場所にしていたのですが…。

佐渡編_2日目_2、以上となります。

次回、丸くて大きくて柔らかいのが出現。


関連記事:
佐渡編_1日目
佐渡編_2日目_1
佐渡編_2日目_2 ←Now!
佐渡編_2日目_3
佐渡編_2日目_4
佐渡編_2日目_5
佐渡編_2日目_6
佐渡編_2日目_7
佐渡編_3日目_1
佐渡編_3日目_2
佐渡編_4日目_1
佐渡編_4日目_2
佐渡編_4日目_3
佐渡編_4日目_4
佐渡編_5日目_1
佐渡編_5日目_2
佐渡編_6日目_1
佐渡編_6日目_2
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 6

enosan

私も佐渡一周し、たらい舟も乗ってきたよ、やっぱり安定感がなかんった。
by enosan (2010-02-14 11:10) 

Around50

交通安全の看板、裏側もなかなか笑えました。
たらい舟と言われ、そういえば名物だったと思い出しました。
佐渡の観光のキーワードは、ユーモアですね。
たらい舟を、体験させてくれる、これも良いですね。記憶に残ります。

試験ですか、頑張ってください。
ブログなんかやっている場合じゃないでしょう。とは天の声です。
by Around50 (2010-02-14 17:15) 

うたに

なんか、佐渡っていいところだなぁ~・・・って。
苦労してキャッチコピーを付けているのが、逆にほほえましく感じます(^ ^ )
by うたに (2010-02-15 12:28) 

IZFU

> 皆様
コメントの変身が遅れまして、申し訳ありません。

> enosan 様
たらい舟、最初はへっぴり腰でこわごわでしたが、慣れると結構楽しいものでした。

> Around50 様
佐渡はあちこちにユーモアが落ちていました。
今後もユーモアが不意打ちしてきますので、ご期待下さい。

> うたに 様
なんだかんだで印象に残っている迷?名?コピーが多いので、そこらへんは大成功ですね。
by IZFU (2010-03-06 09:54) 

たかぼん

たらい舟って乗れるんですね。
なんか怖そうです(^_^;)
by たかぼん (2010-03-06 22:46) 

IZFU

> たかぼん 様
最初は不安定さに冷や汗をかきましたが、漕ぎ手のおばちゃんが指導してくれるので、すぐに慣れました。
by IZFU (2010-03-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐渡編_2日目_1佐渡編_2日目_3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。