SSブログ

佐渡編_3日目_1 [旅行記]

佐渡編3日目の朝となりました。

前回は、歴史ある町を散策の後、岩場にて夕日鑑賞。 日が暮れてからは虫尽くし
…まで

佐渡編_3日目 (1).jpg
本日も快晴。
佐渡南端へ向かいます。
いい加減忘れそうですが、南端へ向かう理由は灯台を見に行くため。


佐渡編_3日目 (2).jpg
昨夜の虫が大量発生していた橋。


佐渡編_3日目 (3).jpg
それではぼちぼち発つことにします。


佐渡編_3日目 (4).jpg
昨夜の内に大分進んでいたのか、ちょっと歩くと灯台が見えてきました。


佐渡編_3日目 (5).jpg
周囲には見事に何もありません。


佐渡編_3日目 (6).jpg
到着。
とは言え、中に入れるでも無し。
周囲を散策したら、バスで一旦小木あたりまで引き返しますか。


佐渡編_3日目 (7).jpg
灯台広場からの眺め。
やけに尖った岩が見えます。


佐渡編_3日目 (8).jpg
一部で道路整備中だったため、たまたま目にした道路断面図。
意外とアスファルトの層が薄いようで厚いような。


佐渡編_3日目 (9).jpg
バス停が見つからないため、ともかく歩いて戻ることにしてみます。
昨日は海沿いに来ましたが、内陸を突っ切るルートがあるようなので、そちらを進めばバス停の一つも見つかるハズ。


…でも、それがいけなかった。


佐渡編_3日目 (10).jpg
現在10時過ぎといったところ。
手持ちの食料はコンビーフ1個にペットボトルに水半分、ウィスキーの小瓶が1つ。


佐渡編_3日目 (13).jpg
内陸ルートを採る予定ですが、道の関係上、しばし海沿いを歩きます。


佐渡編_3日目 (14).jpg
これは…たらい舟にエンジン?
さしずめ、原動機付きたらい舟といったところでしょうか。
コレが波間をエンジン音響かせて進む光景を想像したところ、非常にシュールな気分になりました。


佐渡編_3日目 (15).jpg
道の真ん中で、豆を天日干し中。
インドだかでは道路に稲籾を撒いて、その上を車に通らせることによって脱穀させるそうですが、多分コレとは無関係。


佐渡編_3日目 (16).jpg
この岩…


佐渡編_3日目 (17).jpg
表面を無数の細い線が這っています。
いかなる成り立ちによるものかは不明。


佐渡編_3日目 (18).jpg
オナモミ。
実の表面をびっしり覆う鉤爪で獣や服にくっつき、種を広い範囲へ散らばせることで有名。


佐渡編_3日目 (20).jpg
海沿いの岸壁に地層が走っていました。


佐渡編_3日目 (21).jpg
干潮で出来た一面の潮だまり。


佐渡編_3日目 (22).jpg
…と、逃げ遅れた哀れなエチゼンクラゲ君。
よく見りゃあちこちにゼラチン状の塊が。


佐渡編_3日目 (23).jpg
谷間に吹く風。


佐渡編_3日目 (24).jpg
先ほどから小さい村が点々とあるばかりです。


佐渡編_3日目 (25).jpg
ここらでちょっと一息。


佐渡編_3日目 (26).jpg
現時点で水の残りが少ないです。
水を補給しようにも、周囲に自販機・売店の類はありません。
加えて本日は秋晴れの陽気。
歩いているだけで汗ばむくらいです。
う~ん、ジリ貧。


佐渡編_3日目 (28).jpg
民家。


佐渡編_3日目 (29).jpg
海沿いを離れ、内陸ルートへ。
カーブミラーに映り込む海。


佐渡編_3日目 (30).jpg
一部の木では紅葉が始まりつつあるようで。


佐渡編_3日目 (31).jpg
この靴、脇に着いている「THE pump」というボタンを押すと、空気入れの要領でソールに空気が注入され、クッション効果の強弱が選べる様です。
出発の直前に適当に買ったのですが、こんなおもしろ機能があるとは。
ちなみに右側のボタンを押すと、空気が抜けます。


佐渡編_3日目 (32).jpg
実るほど頭を垂れる稲穂かな。


佐渡編_3日目 (33).jpg
お知らせ:水が尽きました。


佐渡編_3日目 (34).jpg
バス停はおろか、民家すら見えません。
内陸ルートを選んだことは失敗だったのか…。


佐渡編_3日目 (35).jpg
ワラビの葉にとまるゴマダラカミキリ


佐渡編_3日目 (36).jpg
今からでも海沿いルートへ戻った方がいいのかな、とも考えましたが、このまま進むことにします。


…でも、やっぱりそれがいけなかった。


佐渡編_3日目 (37).jpg
燻ぶる焚火と。


佐渡編_3日目 (38).jpg
地図を見返してみたのですが、微妙に内陸ルートから外れてるような…?


佐渡編_3日目 (39).jpg
道端に咲く花々。


佐渡編_3日目 (40).jpg
現在1時。
結構歩いた気がするのですが、単調な道と喉の渇きのため、途中の記憶と写真があまりありません。


佐渡編_3日目 (41).jpg
水…。


佐渡編_3日目_1、以上となります。

次回、佐渡南端からの一大脱出記。
または私は如何にして心配するのを止めて水分を愛するようになったか。


関連記事:
佐渡編_1日目
佐渡編_2日目_1
佐渡編_2日目_2
佐渡編_2日目_3
佐渡編_2日目_4
佐渡編_2日目_5
佐渡編_2日目_6
佐渡編_2日目_7
佐渡編_3日目_1 ←Now!
佐渡編_3日目_2
佐渡編_4日目_1
佐渡編_4日目_2
佐渡編_4日目_3
佐渡編_4日目_4
佐渡編_5日目_1
佐渡編_5日目_2
佐渡編_6日目_1
佐渡編_6日目_2
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 3

ヒロ

こんばんは。

素晴らしい景色ですね。ついつい目が止まってしまいました。
見れば見るほど佐渡に行きたくなるような素敵な写真だと思います。

ランキングにもクリックさせて頂きました。
また伺いますので、よろしくお願いいたします。
by ヒロ (2010-04-13 00:41) 

旅爺さん

いいですね~・・・今年は是非行って見たいです。
最初はツアーで、二回目は個人でね。
by 旅爺さん (2010-04-14 06:54) 

IZFU

> ヒロ 様
こんばんは。
お褒めのお言葉&ランキングクリック、ありがとうございます。
ブログも拝見させていただきましたが、面白い事をやられてますね。
今後ともよろしくお願いします。

> 旅爺さん 様
今回の記事でご覧の通り、車が無いと佐渡末端部は色々と危険です。
その点につきましては、ご注意ください。
by IZFU (2010-04-17 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐渡編_2日目_7佐渡編_3日目_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。