SSブログ

伊那編_2日目_1 [旅行記]

伊那編2日目、朝が来ました。

前回は、野宿の日を祝うために野宿野郎本隊と高遠で合流。飲んで語って眠りにつく
…まで。


野宿の日 (14).jpg
こちらが昨夜の寝場所兼宴会場、高遠閣
なんと、有形文化財だそうで。
水道とトイレが近くにあり、かなりの良物件。
さすがは野宿野郎といったところです。


野宿の日 (15).jpg
現在地をもう少し詳しく説明しますと、高遠城址公園という、高台の上にある公園内。
右はそのうちアップ予定の茨城編にも登場する、マイ折りたたみ自転車。
通販で買った安物の上に茨城で酷使しすぎたのか、アチコチにガタが来ています。


野宿の日 (16).jpg
みんなで朝食。
私はこういった調理器具は重いため持ち歩かないのですが、写真のような暖かいご飯が食べられるのは大きいな、と実感。
ちなみにコレは、ナスとトマトとレンズ豆に、昨夜の残りのスナック菓子等を隠し味に投入した煮込み料理。


野宿の日 (17).jpg
葉の裏にとまるヤママユガ。
昨晩も大発生していました。


野宿の日 (18).jpg
後述しますが、野宿野郎本隊が今回の野宿の日を高遠に選んだのは、高遠で開かれるミニコミ誌関連のイベントに参加するためだそうで。
イベントに出店するために先行して出発した編集長を見送り、野宿野郎一行(シュラフマンさん・伝道師さん・隊長さん)の三人と高遠城址の散策へ。


野宿の日 (19).jpg
太鼓櫓。


野宿の日 (20).jpg
ものすごい嗅覚で東屋を発見する野宿野郎一行。
この東屋を巡り、「照明があるのはいい」、「でもトイレ・水道が遠いのはちょっと」といった、通な会話が繰り広げられました。


野宿の日 (21).jpg
早速寝心地を確認するシュラフマンさん。
私も寝てみましたが、木製ベンチで屋根があることを考えれば、70点は下らない寝場所です。


野宿の日 (22).jpg
一個だけやけに傾いてたベンチがありましたが、逆に、向かって左側で眠れば、寝ぼけて転がり落ちることは無さそう。


野宿の日 (24).jpg
一周して高遠閣に戻ってきました。
昨夜の参加者の方が言っていたのですが、どうやらここでとあるカードゲームの大会があるそうで、その方もそちらへ参加する予定だとか。
せっかくですし、顔を出してみることにします。


野宿の日 (25).jpg
高遠閣二階の大広間。
ここが会場の模様。


野宿の日 (26).jpg
こちらが今大会のカードゲーム、ロッカ・シュピーゲル
説明が難しいのですが、トランプの手札に意味付けを増やして、一味ひねった神経衰弱・大富豪などのゲームが楽しめるという、なかなか興味深いもの。


野宿の日 (28).jpg
参加は自由とのことでしたので、早速遊ばせていただきました。
写真は、いわゆるロッカ版大富豪。
基本は大富豪なのですが、カードが六角形のため、出せる色や数字に制約と戦略性が加わり、じっくり遊べる仕様に。


野宿の日 (29).jpg
見づらいですが、本を型どったデザインとなっています。
他にも、遊び方に合わせた色々なデザインのものが。


野宿の日 (27).jpg
さて、そろそろ編集長の様子でも見に行きますか。
ロッカ、なかなかに楽しめました。


野宿の日 (30).jpg
自転車で一足早く高遠市内へ。
こちら、温泉が出ているんだとか。


野宿の日 (32).jpg
市内はお祭りムード。
色々な出店が出ています。


野宿の日 (31).jpg
ひょうたんの屋台。


野宿の日 (33).jpg
独特な絵柄と、それ以上に独特な芸風のマンガ家、しりあがり寿さんのイベントだそうです。


野宿の日 (34).jpg
今回野宿野郎がここ高遠に来たのは、こちらのイベント、「高遠ブックフェスティバル」の企画の一つ、図書館の一室を使った各地のミニコミ誌即売会に出店するためでした。
色々と面白そうな本がありましたので、何冊か買っていこうかとも思いましたが、野宿野郎一行は今夜も高遠で野宿するとの話を聞き、どうせなら今夜も野宿にお邪魔して、荷物になる本は明日買って帰ろう…と、大まかな予定を立案。


野宿の日 (36).jpg
ハンモック。
今晩の野宿において、シュラフマンさんがコレを使った大技を魅せてくれるのですが、その辺りはおいおい。


野宿の日 (35).jpg
それでは早速、この辺りの散策をしてきます。
ここから単独行動に。


野宿の日 (37).jpg
特にコメントはありません。


野宿の日 (39).jpg
水場に寄ってきたキイロスズメバチ


野宿の日 (40).jpg
ひとまず、伊那方面へ行ってみることにします。
場合によって駅に自転車を置いて、飯田線に乗るのもアリかも。


野宿の日 (41).jpg
走行中、頭を歩道にはみ出した薮がかすった際、何かが頭に乗っかった感触が。
…動いてる!?
恐る恐る、手で確認してみたところ…君か。


野宿の日 (42).jpg
庚申塚。
これから先、結構な数を目にすることになります。


野宿の日 (43).jpg
渓谷に掛かる橋。
特に渡る必要は無いのですが、昨夜気付かなかったのと、眺めが良さそうだったので、寄り道。


野宿の日 (44).jpg
伊那方面。
絶景かな絶景かな。


野宿の日 (45).jpg
結構な高さです。


野宿の日 (46).jpg
今回の旅のマスコット、グドン君。


野宿の日 (47).jpg
とある民家の庭先にて。


次回、迷走と昼寝と神社。


関連記事:
伊那編_1日目
伊那編_2日目_1 ←Now!
伊那編_2日目_2
伊那編_2日目_3
伊那編_3日目_1
伊那編_3日目_2
伊那編_3日目_3
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊那編_1日目伊那編_2日目_2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。