SSブログ

茨城編_2日目_3 [旅行記]

茨城編の2日目のその3。

前回は、鹿島神宮にて狛犬見たり要石見たり
…まで。

茨城編_2日目 (50).jpg
境内の外れにある御手洗池。
神宮内はひと通り見てきたので、残るはここだけです。


茨城編_2日目 (51).jpg
こちらが御手洗池。
奥の斜面に生えた木が、池の上を覆う形で、真横に生えています。


茨城編_2日目 (53).jpg
この写真だとわかりやすいかも。
なお、湧き水が汲めます。


茨城編_2日目 (54).jpg
きれいに真横に伸びています。


茨城編_2日目 (52).jpg
水は澄んでいます。
風もなんとなく涼しげ。


茨城編_2日目 (55).jpg
この後の予定も特に無いので、ちょっと休憩していこうと寄った東屋で、地元の年配のご夫婦と出会いました。


茨城編_2日目 (56).jpg
しばし世間話などをしていたところ、「兄ちゃん、ちょっと飲むかい?」と、
「ご夫婦持参の水筒の中身をコップに注ぎ、そこに先ほどの場所で汲んだ湧き水を加えたもの」
を勧められました。
ここで断る手は無いので、いただいたところ…焼酎の湧き水割り!


茨城編_2日目 (57).jpg
調子に乗って、二杯、三杯といただくうちに、汲み置きの湧き水が無くなってしまったので、自発的に補充に行きました。
湧き水のほどよい冷たさが、この炎天下には、何よりのごちそうです。


茨城編_2日目 (58).jpg
漏斗に柄杓に、水汲み道具が充実しています。


茨城編_2日目 (59).jpg
湧き水は上から垂れてくるので、そこを漏斗で上手くペットボトルに流し込みます。


茨城編_2日目 (60).jpg
ご夫婦に丁重にお礼を申し上げて、出発。
湧き水割り、今度マネさせてもらおう。


茨城編_2日目 (61).jpg
写真中央の木の割れ目にミツバチが固まっているのですが、いかんせん薄暗いのと、近づきたくないのでよくわからない写真に。


茨城編_2日目 (62).jpg
自己主張が激しい灯篭。


茨城編_2日目 (63).jpg
なんだっけこれ その1


茨城編_2日目 (64).jpg
なんだっけこれ その2


茨城編_2日目 (65).jpg
では、先へ進みます。


茨城編_2日目 (66).jpg
特にコメント無し。


茨城編_2日目 (67).jpg
逆光を走ります。


茨城編_2日目 (68).jpg
北浦南端に掛かる橋。


茨城編_2日目 (69).jpg
なぜかこの至近距離で、右の新橋と左の旧橋が並んで架かっています。


茨城編_2日目 (70).jpg
グドンのいる風景。


茨城編_2日目 (71).jpg
橋を渡って、特にアテも無く自転車を漕いでいたところ、道の駅の看板を発見。


茨城編_2日目 (72).jpg
まだ寝床探しには早いのですが、情報収集も兼ねて寄って行くことにします。


茨城編_2日目 (73).jpg
「道の駅 いたこ」に到着。


茨城編_2日目_3 、ここで一旦終わりです。


次回、道の駅と銭湯大捜索。


関連記事:
茨城編_1日目_1
茨城編_1日目_2
茨城編_1日目_3
茨城編_1日目_4
茨城編_1日目_5
茨城編_1日目_6
茨城編_1日目_7
茨城編_2日目_1
茨城編_2日目_2
茨城編_2日目_3 ←Now!
茨城編_2日目_4
茨城編_3日目_1
茨城編_3日目_2
茨城編_3日目_3
茨城編_3日目_4
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茨城編_2日目_2茨城編_2日目_4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。