SSブログ

沖縄散見その1 [写真]

現在、お仕事の都合で沖縄に来ています。
撮りためた写真があるので、大まかなテーマ別にぼちぼち掲載。

■名護の海岸(雨上がり)

DSCF0208.jpg
雨上がりに海岸を散歩。
漂着物は、サンゴがほとんどです。


DSCF0210.jpg
沖縄と言えば澄んだ海…なのですが、増水で流れ込んだ土砂で上記の有様。
かろうじて、沖に澄んだ色を見ることができます。


DSCF0211.jpg
不思議な形の漂着物。
持った感じ、ずっしりと重いので、貝殻ではないかと。


DSCF0212.jpg
いかんせん、雨上がりなので青空も望めません。


DSCF0216.jpg
シャコガイ(小)。


DSCF0217.jpg
河口に、マングローブと思われる芽が生えていました。
十年後に期待。


■名護市役所外観

DSCF0153.jpg
こちら、樹海に眠る遺跡 名護市役所となります。


DSCF0154.jpg
ここまで徹底した隙間デザインなのは、土地柄、台風等の強風に晒されることが多いため、風圧を受ける面積を減らすための、先人の知恵だそうで。


DSCF0155.jpg
謎なデザインの取っ手。
遺跡感の向上に一役買っています。


DSCF0159.jpg
吹き抜け。
噂によると、カラスサイズのコウモリが棲んでいるとか。


DSCF0160.jpg
正面に廻って。
立ち並ぶ、大量のシーサー達。


DSCF0161.jpg
望遠レンズがあれば、一体一体なめる様に撮っていきたいところですが、手持ちのコンデジでは、今はこれが精一杯。


DSCF0162.jpg
右の奴に、結構なカルチャーショック。
狛犬至上主義が、揺らぎました。


DSCF0164.jpg
周りをぐるっと歩くだけでも、結構楽しめました。


沖縄散見その1、以上です。
見切り発車で始めたので、今後の予定は不明。
タグ:沖縄 写真
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茨城編_3日目_4沖縄散見その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。