SSブログ

沖縄散見その3 [写真]

沖縄散見、三回目。
あ、今回ちょっとした虫ネタがありますので、苦手な方は閲覧注意

■名護の海岸(夕日)

DSCF0263.jpg
仕事終わりに海岸へ。


DSCF0267.jpg
本日の、ぼんやりとした夕日。


DSCF0269.jpg
南国なシルエット。


DSCF0274.jpg
右下のは焚き火。


DSCF0278.jpg
現在6時過ぎ。
沖縄の遅い夜の入り。


DSCF0281.jpg
サンゴが砂浜一面を覆っていました。
歩くと、金属音のような、チャリチャリとした音がします。


DSCF0283.jpg
(今夜の夕飯はあそこの15辛カレーにするか…。)


■生き物

DSCF0139.jpg
細長い手足に、背びれ。
オキナワキノボリトカゲ…だと思います。
名護市内で遭遇。


DSCF0143.jpg
常連、カマキリ。


DSCF0149.jpg
11月初旬現在、一向に衰えを見せない…セミの一種。
オキナワヒメハルゼミ?


DSCF0241.jpg
ガラスにヤモリ。


注意!
以下、巨大なクモの画像が続きます。
苦手な方も多いと思いますので、モザイクをかけました。
マウスオーバー(画像にマウスポインタを乗せる)すると、モザイク無しの画像になります。


mDSCF0245.jpg
日本最大のクモ、オオジョロウグモ
その巨大さゆえ、小鳥やコウモリを捕食した事例が、たびたび報告されています。


mDSCF0250.jpg
大体この写真が実物大と考えてください。
いくつかの例外はありますが、基本的に日本産のクモの毒は人間には無害です。
…が、この御方くらいになると、体が大きいため毒も比例して多く、発熱するくらいには影響があるそうで。
ちなみに足の辺りに小さな赤いクモがいますが、実は彼がオス。


mDSCF0258.jpg
凶悪極まりない横腹のマーブル模様。


以上、沖縄散見第三回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その2沖縄散見その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。