SSブログ

沖縄散見その10 [写真]

沖縄散見も二桁目になりました。
今回、閑話休題系な二本でお送りします。


■激辛カレー

DSCF0738.jpg
居住地から程近いところにあるカレースタンド、ポケットマーニー名護店。


DSCF0742.jpg
メニューはこんな感じ。
基本的に4~600円といったところ。
なぜだかホラー系のコンビニコミックがやたらと充実している点も、ポイント高し。


DSCF0743.jpg
辛さが調節できます。
「激辛」 と 「とても辛い」 の順序になんとなく違和感を覚えつつ、辛いの大好きな私は、いつも15辛を注文。


DSCF0744.jpg
インド風チキンカレー15辛。
…とは言え、辛さを除けば、鶏肉が多めに入った普通のカレーです。
ルーの量が多いのと、硬めに炊かれたご飯がうれしい。


DSCF0991.jpg
こちらは別の日に頼んだ、ハンバーグカレー15辛。
今まで色々な激辛カレーに挑戦してきましたが、ここのは辛さは、いわゆるボディブロー系。
一口一口はそれほど辛くないので、油断していると、後半、蓄積された辛さの波が襲ってきます。



場所はここ。


■オリオンビール

DSCF1364.jpg
泡盛と並んで、沖縄を代表する偉大なお酒、オリオンビール。


DSCF1367.jpg
実は、こんなにバリエーションが出ているって、ご存知でした?
そこで今夜は、そんなオリオンビール達を、飲み比べて感想を書くことで、一記事埋めとこうと思います。
ちなみに、左から
第三ビール ・ 第三ビール ・ 第三ビール(アルコール濃い目) ・ 発泡酒 ・ ビール

なお、HPを見たところ、糖質ゼロのゼロライフなる商品もあるようでしたが、今回見つからなかったため割愛。


DSCF1371.jpg
つまみはこちら、敬愛する某漫画の主人公一押しの、ホテイの焼き鳥(たれ味)。
爪楊枝でつつきながら酒を飲む幸せ。


DSCF1373.jpg
一本ずつ飲むと、確実にわけがわからないことになると思うので、同時に二本を飲み進め、それぞれに感じたことや特徴を、書き出していくことにします。
片方を飲みきったら、次の缶をオープン。
以下、缶の画像の下に、そのとき書いたメモを載せていきます。


DSCF1374.jpg
★麦職人(発泡酒)
ほのかな酸味。
味は濃くもなく薄くもなく。
正直、書くことに困る。


DSCF1377.jpg
★リッチスタイル(第三ビール)
ふわっとした飲み口
後味軽し。
ごくごくいけます。
最初に持ってきたのはいいのか悪いのか。


DSCF1378.jpg
★サザンスター(第三ビール)
第三のビールにありがちなクセがない。
飲み比べてみると、先ほど飲みやすいと思ったリッチスタイルのクセに気付く。
現時点で正解はコレ。


DSCF1382.jpg
★オリオンビール
さすがビール。
おいしい酒です。
発泡酒の上位互換とでも言うのか…。
発泡酒より後に飲んだのは多分幸い。


DSCF1384.jpg
★焼き鳥
うまい。
やたらうまい。
二缶じゃ足りない。


DSCF1386.jpg
★スペシャルエックス(第三ビール)
アルコール6.5%。
キューってきます。
酔いのせいが多分だけど。
後味がカラッとしているようでしていないような…。
一番最後に持ってきたのは正解。


沖縄散見その10。
なお、現時点ではサザンスター派。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

たびたろう

元気そうでなにより。うまそー

いつも、facebookで紹介してるよ(笑)偽名でいいから、現れてくれたらありがたい。すかぽんさんの近況もわかるよ。
by たびたろう (2011-11-25 22:44) 

IZFU

焼き鳥缶とビール、最高にうまいですよ~。

最近facebookから来てる方が多いと思ったら、そういうことでしたか。
ありがとうございます。

facebookかぁ…mixiも入ったきり放置なので、入っちゃっていいものか。
by IZFU (2011-11-26 02:24) 

夏炉冬扇

こんばんは。
カレーはやっぱり辛目が好きです。
オリオンビール飲んだことないんですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-26 21:10) 

IZFU

こんばんは。
オリオンビール、暑い沖縄で販売しているだけあって、共通して飲みやすいさっぱり感がありました。

飲むなら夏ですね。
by IZFU (2011-11-26 22:04) 

たびたろう

facebookのほうが、放置してても大丈夫だよ。
by たびたろう (2011-11-27 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その9沖縄散見その11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。