SSブログ

沖縄散見その27 [写真]

沖縄北部の海にかかる、長い橋の先にある島、古宇利(こうり)島を目指して進む沖縄散見その27。
前回は、古宇利島への長い橋を渡り終える寸前まで。


■沖縄北部の島々 4/5

DSCF1559.jpg
上陸。



現在地はこちら。


DSCF1560.jpg
島の入り口にPAみたいな所がありました。
流石に長々こいで疲れたので、少し本腰を入れて休んでいくことにします。


DSCF1562.jpg
超巨大こーれーぐーす(島トウガラシを泡盛に漬け込んだもの)。
業務用なのかヘビーユーザがいるのか。


DSCF1563.jpg
沖縄独自のアイスチェーン。
甘いのはあまり好きじゃないので、今回はパスしましたが、そのうち記事を書いてみたいところ。


DSCF1565.jpg
細長いスタイルの木製の舟。
サバニと呼ばれる、沖縄の伝統的な漁船です。


DSCF1567.jpg
橋全景。
壮観、壮観。


DSCF1568.jpg
地味に怖い標語。
そう言えば最後に泳いだのは高校のプールの時以来だから…ほぼ泳ぎ方忘れちゃいました。


DSCF1571.jpg
古宇利島観光地図。
ぐるっと一周する道路が通っている様です。


DSCF1577.jpg
沖縄の建物にはほぼ必ずといって良いほど設置されている、石敢當(いしがんとう)。
中国伝来の魔除けの一種だそうです。


DSCF1580.jpg
咲くスイレン。


DSCF1582.jpg
高台から。


DSCF1588.jpg
重く垂れたススキの穂。


DSCF1592.jpg
ガソリンスタンド(跡? 現役?)。


DSCF1593.jpg
注釈があっても、正直何が何やら…。


DSCF1594.jpg
それでも何とか解読するに…。


DSCF1595.jpg
お祭りの際は、ここから旗を二本、先頭に掲げた行列が出発するみたいです。


沖縄散見その27、以上です。
次回、沖縄北部の島々最終回。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
サバニは聞いたことがあります。石敢當(いしがんとう)は初耳でした。
by 夏炉冬扇 (2012-01-18 21:12) 

IZFU

こんばんは。
石敢當、街を5分も歩けば、10~15個は見つけられますね。
by IZFU (2012-01-21 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その26沖縄散見その28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。