SSブログ

沖縄散見その47 [写真]

お待たせしました沖縄散見その47。
今回は、沖縄食べ収め的な感じで、一度行ったところを再訪してきました。


■金武・再び

金武再訪 (1).jpg
タコライス発祥の地・金武。
以前、タコス食べ歩きに挑戦したのですが、二軒目で注文したチキンバラバラという料理がもの凄く量が多く、無念の二軒目でリタイアという結果に。
今回は前回の反省を生かし、食べ歩きメニューのみに取り組むことにします。


金武再訪 (2).jpg
まずは酒屋にてビールを購入。


金武再訪 (3).jpg
店頭のメニュー(ドル表記版)。


金武再訪 (4).jpg
今回のメニューはこちら、ハンバーガーとなります。
タコライス・タコスと並ぶ金武の名物。


金武再訪 (5).jpg
ちょっとしたクッションほどあります。
これでなんと300円なのだから驚き。
味はシンプルですね。
この量の場合、味がくどいと食べ進むのが大変なので、これで合っていると思います。


金武再訪 (6).jpg
続いて別のお店で買ったもの。
チーズが挟んであって、オーロラソースで味付けしてあります。
先ほどのものより一回り小さいですが、チーズ分なのか350円。
とは言え、それでも十分お得な量です。
このハンバーガーは、パテの味が特に濃厚。
おそらくレバーを練りこんであるのではないかと思いますが、味が重過ぎて、後半苦戦しました。


金武再訪 (7).jpg
先ほど購入した第三ビール。
二口三口飲んで、見慣れないデザインということに気付きました。
確認してみたのですが、オリオンビールの商品案内には該当の商品がありません。
ちょっと調べたところ、2008年10月21日に発売された商品のようです。
あちこちの記事で、「味が薄い」と酷評されていましたので、後発のリッチスタイルへ改良された…のではないでしょうか。
正直、ハンバーガーに手間取っていたので、味は覚えていません。


金武再訪 (8).jpg
三軒目、いってみましょうか。


金武再訪 (9).jpg
ルンピア…?


金武再訪 (10).jpg
右側中央やや上がルンピア。
写真だけだとよくわかりません。
気になります。
そして焼き鳥が外人人気とは。


金武再訪 (11).jpg
屋上屋を架す。


金武再訪 (12).jpg
やっぱりチキンバラバラは、チキン・ばらばらなのか。
米兵とお店の、片言のやり取りの中から生まれたメニュー名と勝手に推察すると、なかなか味わい深いものがあります。


金武再訪 (13).jpg
そして注文したルンピア。
壁のメニューでは5ピースとなっていたのですが、10ピースはあります。
簡単に言ってしまえば、スパイスの効いたひき肉を、パリパリの皮に包んで揚げたもの。
ビールのお供としては、これ以上のものはそうありません。
ただし…4本目あたりから、飽きが来ます。


金武のアメリカンフードな過去記事はこちら

■さらば お食事処 黄金

黄金 (1).jpg
仕事終わりにバスで金武まで。


黄金 (2).jpg
馬汁とあひる汁が売りの、お食事処 黄金(くがに)へ。
店のおばちゃんからは、「バスに乗ってわざわざ食べに来る兄ちゃん」と覚えていただきました。


黄金 (3).jpg
おまかせそばを注文。
ソーキと三枚肉の相乗り。


黄金 (4).jpg
ソーキはやや骨っぽいですが、沖縄で食べた中では一番に近い味。
これに例によってフーチバーを乗せていただきます。


黄金 (5).jpg
もうすぐ沖縄を発つ事を伝えたところ、なんと、ご厚意でちょっとだけ残っていた馬汁を出していただきました。
ありがたいことです。


黄金 (6).jpg
さらば、お食事処 黄金。



場所はここら辺。


黄金 (7).jpg
とか言いつつ、最後の最後に行ってきました。
馬汁を注文。


黄金 (8).jpg
何とも言えない滋味があります。
ご馳走様でした。


お食事処 黄金の過去記事は以下。
沖縄散見その39
沖縄散見その43

■天下一品 小禄店

天一 (1).jpg
以下、単純に趣味と私信のための記事となります。
こってりスープで有名な、天下一品の那覇の店舗へまた行ってきました。


天一 (2).jpg
前から気になっていた、坦々麺風こってりを、大辛で注文。


天一 (3).jpg
ふと目に留まった、かにクリームコロッケ。
全国的に見ても、天下一品で、かにクリームコロッケを出す店舗はそうそうありません。
思わずセットで注文。


天一 (4).jpg
赤いスープに肉味噌、そしてたっぷりのネギと言った風情の坦々麺風。


天一 (5).jpg
本格的な坦々麺とは相当遠いと思いますが、溶けた肉味噌の味は悪くはありません。
ただ、ここ小禄店のこってりスープは、他の店に比べると格段にサラサラしているように感じます。
本来のこってりは、「ゲル状」と揶揄されるほどの濃さなのですが…。
沖縄の気候では、ドロドロスープは飲んでられない、といったところでしょうか。


天一 (6).jpg
そして天下一品のかにクリームコロッケ。
無難な味でしたが、それなりに満足。


天一 (7).jpg
また別の日。
味噌味に挑戦。
一部店舗では、味がさねという味噌ラーメンを扱っているのですが、それとはまた別物。
正真正銘、天下一品のこってりスープからなる味噌ラーメンです。


天一 (8).jpg
たっぷり乗ったコーン。
外見は普通の味噌ラーメンです。


天一 (9).jpg
味ですが、口に入れた瞬間までは、普通のこってりスープ味。
口からこってりの味が退いた後に、味噌の味が舌に残る…といった印象です。
なお、製法にも拠るのでしょうが、スープはほぼ液体です。
天下一品のこってりとは、ちょっと呼べない地点に着地しています。


天下一品の過去記事はこちら

以上、沖縄散見その47でした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
食べ物の種類も彩りも豊富です。
さて、ご転勤かな?
by 夏炉冬扇 (2012-04-12 07:55) 

IZFU

こんばんは。
半年の沖縄出張が、最近終わった次第です。
by IZFU (2012-04-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その46沖縄散見その48 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。