SSブログ

沖縄散見その49 [写真]

沖縄散見その49。
今回、色々な小ネタ編です。


■沖縄の刺身Ⅱ

DSCF5625.jpg
近所の魚屋へまた行って来ました。
謎の魚アシチン。


DSCF5635.jpg
手前の白身がアシチン
奥はガーラという名前の魚の刺身。
正体は名前のリンク先でご確認ください。


DSCF5636.jpg
アップで。
ごく普通の白身魚ですね。


DSCF5637.jpg
ガーラ。
どちらも500円。


DSCF5638.jpg
まずはアシチンから。
…やや、クセがありますね。
ちょっと苦手かもしれません。
結局醤油漬けにしていただきました。


DSCF5641.jpg
ガーラ。
特にクセはない普通の刺身。
とは言え、それほど美味しいわけでもなく。


■美ら海再訪

DSCF5957.jpg
沖縄に遊びに来た友人たちと美ら海水族館へ来ています。
前回来た時は気付かなかったのですが、大水槽「黒潮の海」は、上からのぞく事もできます。


DSCF5963.jpg
足の下を十数メートルの巨体が泳いでいるのは、どうも不思議な気持ちになります。


DSCF5970.jpg
しばし堪能。


DSCF5972.jpg
前回とは微妙に展示内容が変わっています。
ミノカサゴ。


DSCF5975.jpg
防御体勢に定評のあるカニの一種、カラッパ。


DSCF5980.jpg
貝殻に潜むタコ。


DSCF5982.jpg
ベニツケダコと言うそうです。
かなり希少な種類らしく、ネットで調べてみましたが、あまり情報がありませんでした。


DSCF5983.jpg
傘状の海草、名づけてカサノリ
日本固有種です。
なんとなく美味しそうに見えるのは、ジュンサイを連想してしまうからか。


DSCF5988.jpg
危険サメ水槽。
お気に入りのシノノメサカタザメは、本日やる気がないようで、奥の方で寝そべったまま動かず。


DSCF6017.jpg
「黒潮の海」の食事タイム。
巨体の立ち泳ぎする様は、相変わらず壮観。


■その他

DSCF0731.jpg
ローソンの沖縄限定おにぎり。
手にズシッとくる大きさ。


DSCF0737.jpg
高カロリーな味。


DSCF2151.jpg
秋のサトウキビ畑。


DSCF3187.jpg
お弁当屋さんの牛丼(マロニー多め、かつ謎のトッピング)150円そば(かき揚げ入れ放題)。


DSCF6658.jpg
お弁当屋さんの250円弁当。
超高カロリーな味。


DSCF6666.jpg
沖縄の木漏れ日。


DSCF6672.jpg
タコパンなる食べ物。


DSCF6673.jpg
タコスの具を食パンに挟んで揚げたもの。
超々高カロリーな味。
ザクザクした食感は悪くありません。


DSCF6682.jpg
那覇のアーケードで突如始まる喉自慢。
通路を丸々占領していますが、細かいことは気にしてはいけません。


DSCF6684.jpg
ルートビア。
『炭酸の効いた液状のサロンパス』とでも形容したくなる味。


以上、沖縄散見その49。
次回、最終回。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
沖縄ってやっぱり楽しそう。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 19:20) 

IZFU

今日は。
実に楽しい半年間でした。
by IZFU (2012-04-21 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄散見その48沖縄散見その50 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。