SSブログ

遠野編:1日目_5 [旅行記]

遠野編1日目ラスト。

前回はカモシカ遭遇と石仏、熊出没注意
…まで。

DSCF9740.jpg
山を下って下界へ。
卯之酉神社とやらがあったので寄っていきます。


DSCF9741.jpg
何やら赤い。


DSCF9751.jpg
枝という枝に無数の赤い布が結び付けられています。
なんの儀式でしょうか。


DSCF9754.jpg
説明書きによると、こちらは縁結びで有名らしく、絵馬の代わりに赤い布に願いを書いて収めるのだそうです。


DSCF9755.jpg
色々絵馬などを見てきましたが、壮観ですね。


DSCF9759.jpg
もう結ぶところがないくらい。


DSC_0248.jpg
スマホで撮ったら微妙に手ブレていい感じに幻想的に。


DSCF9761.jpg
何ともフォトジェニックな神社でした。


DSCF9767.jpg
卯之酉神社の隣にはステキな東屋が。
トイレや自販機もあって、ほぼ満点をあげたいレベル。


DSCF9768.jpg
ところで現在14時くらいですが、朝のラーメンから食事が取れておりません。
地図で見たところ、近くに道の駅があるそうなので、そこを目指したいと思います。
なんかはあるでしょ。


DSCF9770.jpg
河童は…


DSCF9771.jpg
いないか。


DSCF9776.jpg
アキアカネ
いわゆる代表的な赤とんぼです。


DSCF9779.jpg
あの風車の辺りと思われます。
曇ってきて少々肌寒いので、暖かい食事があればいいんですが。


DSCF9782.jpg
ようこそ とおの


DSCF9786.jpg
到着。
道の駅 遠野 風の丘だそうです。


DSCF9788.jpg
現在地と周辺を確認。
明後日までいる予定ですが、もっと遠野を掘り下げる方向でいいかもしれません。


DSCF9789.jpg
軽食スタンドがあったので肉蕎麦を注文。


DSCF9791.jpg
それなりの味でしたが付け合せのきゅうり漬けがえらくしょっぱい。


DSCF9793.jpg
(なんだろこのデザイン)…あぁ!


DSCF9798.jpg
屋号ってことでしょうか?


DSCF9800.jpg
橋の上にて。
おっ…あそこいいかも。


DSCF9802.jpg
軽くホラーなベンチ。


DSCF9805.jpg
この建物、地図上では市役所みたいなんですが…。


DSCF9806.jpg
体色が赤かったり耳が微妙に尖っていたり一応遠野の河童として差別化してる…っぽいです。


DSCF9815.jpg
遠野唯一の銭湯。
その名も亀の湯


DSCF9817.jpg
番台で聞いた所、亀はおかみさんの手作りだそうです。


DSCF9818.jpg
さっぱりしたところで先ほどの建物へ。
1階は食料品や服などの販売エリアで、2階が市役所になっている変わった造り。


DSCF9820.jpg
朝日とオリオンの共同開発したとやらのビールが安かったので、これを2本。
後は適当に値引きしていたお惣菜。


DSCF9824.jpg
「たこ焼きボール」という名前に釣られて買ってみたのですが、いわゆる魚のすり身にタコを混ぜたものでした。
量もあるので、ずっしり腹に貯まります。


DSCF9829.jpg
今夜の寝床。
先ほどの川沿いのベンチ。
川が近いから河童が出るかと期待したのですが、あいにく遭遇できず。


1日目は以上です。

次回、遠野史跡めぐり。


関連記事:
遠野編:1日目_1
遠野編:1日目_2
遠野編:1日目_3
遠野編:1日目_4
遠野編:1日目_5 ←Now!
遠野編:2日目_1
遠野編:2日目_2
遠野編:2日目_3
遠野編:2日目_4
遠野編:2日目_5
遠野編:3日目
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠野編:1日目_4遠野編:2日目_1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。