SSブログ

東青森編:3日目_2 [旅行記]

東青森編3日目続き。

前回は、勢いで大間へバス移動して勝手に「なんか思ったのと違う…」と思う
…まで。

DSCF1813.jpg
結局大間では食事を取らず、ちょうどきたバスに乗って、適当なバス停で下車。


DSCF1814.jpg
元は駅舎だったものを、バスの事務所兼待合室として再利用。


DSCF1815.jpg
近くの名所は…温泉があると思ったらどちらも12キロ先。
ちょっと気軽に行ける距離では無いですね。


DSCF1817.jpg
駅名は大畑駅。
かつては大畑線が通っており、本州最北の駅だったそうです。


DSCF1820.jpg
大畑町のマンホール。
色々詰め込まれがちなデザイン。
イカが描かれているのが印象的。


DSCF1822.jpg
お腹が減りました。
今日は街中なので、昨日や一昨日のように、空腹に耐えながら食事を求めてさ迷う事はなさそう。


DSCF1823.jpg
む、割りとまずまずな公園発見。
住宅地のど真ん中と言うのがやや気になりますが、トイレと東屋があるのは高得点。


DSCF1825.jpg
ら~めんおふくろなるお店を発見。
青森のラーメンについて気になる事もあったので、ここにしてみます。


DSCF1826.jpg
ラーメンライスセットに餃子、ついでにビールも頼んでみました。


DSCF1827.jpg
このお店の名物、イカスミが生地に練りこまれた、その名もイカ墨餃子。
中は普通の具ですが、口に入れるとほんのり潮の香りとイカ墨のコクが楽しめます。


DSCF1828.jpg
そしてラーメンですが…やはり麸が乗っています。
恐山の食堂でもそうでしたが、やはり青森では麸を乗せるのが一般的なのか。
煮干しの出汁が良く出た、あっさり醤油味のスープを吸い込んだ麸がもちもちして大変美味。
このトッピングは大正解ですが、多分とんこつなんかのこってりスープには合わないような気もします。


DSCF1829.jpg
ご馳走様でした。
久しぶりに満足できる食事が出来た気がします。
銭湯を見つけるも、営業しておらず。
残念。


DSCF1831.jpg
いつの間にか大畑港へ。


DSCF1832.jpg
特にコメントなし。


DSCF1833.jpg
イカ釣り用の集魚灯が目を引きます。
マンホールの蓋や名物メニューになるだけはあります。


DSCF1834.jpg
細かい雨が降ってきました。


DSCF1837.jpg
前の記事で撮りそこねた看板の近くまで戻ってきました。


DSCF1838.jpg
廃倉庫があったので、雨宿りしながら今後の展望について考えることにします。


DSCF1839.jpg
半開きとなった冷蔵室1号の扉。


DSCF1840.jpg
中はガランとしています。
ホラー映画だと、調子に乗って中に入ったらドアが閉まるというパターン。


DSCF1842.jpg
1時35分で止まる時計。


DSCF1843.jpg
同じく半開きの冷蔵室2号。


DSCF1845.jpg
1号以上に何もありません。


DSCF1846.jpg
扉が倒れてしまった3号。


DSCF1847.jpg
奥には謎の水たまりが広がっています。


DSCF1848.jpg
この辺で今後の展望を考えるつもりだったことを思い出す。
下北半島には明日くらいまではいるつもりですが、尻屋崎の方も行っておきたいところ。
逆に仏ヶ浦はちょっと移動時間的に多分難しい…。


DSCF1851.jpg
このまま海岸沿いに30キロほど進めば尻屋崎。
時間的に途中で野宿は確定ですが、地図を見た感じ、食料が補給出来そうなスポットに乏しいです。
また、この雨の中歩くのはやや厳しい。


DSCF1852.jpg
一度むつ市に戻り、改めて明日尻屋崎行きのバスに乗るのが最良か。
うーむ。


東青森編3日目その2、以上です。

次回、むつ市散歩と妖怪ハウス。

関連記事:
東青森編:1日目_1
東青森編:1日目_2
東青森編:1日目_3
東青森編:1日目_4
東青森編:1日目_5
東青森編:1日目_6
東青森編:2日目_1
東青森編:2日目_2
東青森編:2日目_3
東青森編:2日目_4
東青森編:2日目_5
東青森編:2日目_6
東青森編:3日目_1
東青森編:3日目_2 ←Now
東青森編:3日目_3
東青森編:3日目_4
東青森編:4日目_1
東青森編:4日目_2
東青森編:4日目_3
東青森編:4日目_4
東青森編:4日目_5
東青森編:5日目_1
東青森編:5日目_2
東青森編:5日目_3
東青森編:5日目_4
東青森編:5日目_5
東青森編:5日目_6
東青森編:6日目_1
東青森編:6日目_2
東青森編:6日目_3
東青森編:6日目_4
東青森編:6日目_5
東青森編:7日目_1
東青森編:7日目_2
東青森編:7日目_3
東青森編:7日目_4
東青森編:8日目

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東青森編:3日目_1東青森編:3日目_3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。