SSブログ

心霊散歩 幕張編 2:堂の山首塚 [心霊散歩]

心霊散歩幕張編の続きです。

■堂の山首塚

・解説
幕張本郷駅から歩いて20分ほどのところにある首塚。
室町中期にこの地で跡目争いによる戦が起こり、戦には勝ったものの最終的に室町幕府に滅ぼされた、馬加康胤(まくわりやすたね)の弔いのために建てられたと伝えられています。
ここでは特に心霊現象などは報告されていませんが、本八幡と次の目的地の経路上にあるので、一応。


DSCF5594.jpg
幕張本郷駅から、沿線沿いに幕張駅方面に進む。


DSCF5598.jpg
廃神社か。
現在ちょっと迷い中。


DSCF5600.jpg
着きました。


DSCF5602.jpg
看板に従い直進。


DSCF5603.jpg
首塚は墓地の一角にあります。


DSCF5604.jpg
民家が隣接しており、今のところ怖さはあまり感じません。


DSCF5608.jpg
左折。


DSCF5611.jpg
ここを進みます。
足元がややぬかるんでいます。


DSCF5617.jpg
雰囲気はありますね。


DSCF5619.jpg
3つの点を見ると顔に見えるのは、シミュラクラ現象という精神の働きなのだそうで。
そんなわけで人面樹。


DSCF5626.jpg
首塚は小山の上にあります。
階段を登る。


DSCF5629.jpg
到着。
こちらが首塚です。


DSCF5631.jpg
結構な高さです。
大体3メートルほど。


DSCF5638.jpg
ヒキで一枚。
暗くてわかりづらいのでフラッシュも焚きました。


DSCF5638_.jpg
ところで、ここの白い丸で囲んだ箇所ですが…(オンマウスで拡大)。


・地図



・総評
最寄り駅 中央・総武線幕張本郷駅から徒歩20分
心霊現象 特に無し
怖さ
Max★5
★★★
近くに民家があるため、今ひとつ本格的な恐怖心が湧きませんが、夜の墓地を抜けた先の暗い階段を昇るというシチュエーションはなかなか。
危険度
Max★5
灯りもあり、民家も近く、足場も悪くありません。
墓地なので、騒いだりしないよう気をつけましょう。
オススメ度
Max★5
★★★
やや場所がわかりづらいですかね。
備考 暴走族がうるさい。





次回、西千葉駅前。

関連記事:
心霊散歩 幕張編 1
心霊散歩 幕張編 2 ← Now
心霊散歩 幕張編 3
心霊散歩 幕張編 4
心霊散歩 幕張編 5
心霊散歩 幕張編 6

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。