SSブログ

東北の西北編:5日目_5 [旅行記]

東北の西北編5日目ラスト。

前回は、振り出しに戻ってからの廃ホテル鑑賞
…まで。

DSCN0474.jpg
それで温泉に行くために橋を渡っているところなのですがなんか城が見える。


DSCN0476.jpg
廃墟でした。
大滝グランドホテルが西洋の城の趣があったので対比になってちょうどいいんだか悪いんだか。


DSCN0477.jpg
ご当地マンホールは普通地元の名産とか見どころをモチーフにしているものが多いのです。
その観点から言うと…


DSCN0478.jpg
軽井沢温泉。
湯船が2つにカランが少々というソリッドな温泉。
ちなみに湯船は「熱っつい」と「超熱っつい」の2択。


DSCN0479.jpg
入る前より汗をかいた気がする。


DSCN0483.jpg
駅へ戻る。
幸い、次の電車には間に合いそう。


DSCN0484.jpg
さらば大滝温泉駅前。


DSCN0485.jpg
せっかくだから今夜はゆっくりと野宿るか。


DSCN0486.jpg
さらっと青森入り。


DSCN0487.jpg
碇ヶ関駅前。
ここからしばらく歩いた先に温泉付属の道の駅があるそうな。
道の駅はイージーすぎて普段は禁じ手にしているのですが、旅も折り返しだしいいかなーと。


DSCN0489.jpg
こちらはかっちりと市の鳥・木・花で固めてきました。


DSCN0490.jpg
着いたー!


DSCN0491.jpg
関所跡だそうですがもう疲れたしお腹も空いたのでそこらへんはあとで。
なんなら明日に回します。


DSCN0492.jpg
お店に入るときに汚れとか匂いとか気にしちゃう方なので、旅の間は衛生に気をつけたほうが逆に気楽。
お通しで出てきたピンク色のグニャグニャが妙にうまい。
食感からするとこんにゃくっぽいけど酸味が効いていてハマり味。


DSCN0493.jpg
でもビールには唐揚げですわ。


DSCN0496.jpg
〆にとんこつラーメンも頼んでしまう。
ここまでがっつり食べたのは久しぶり。


DSCN0498.jpg
足湯はもうお湯が抜かれています。
寝場所にいいかと一瞬考えたけど職員さんの迷惑になるから普通のベンチを探そう。


DSCN0499.jpg
そんでこちらが関の庄温泉。
短時間にあっちこっちの温泉に入るとかまるで湯治みたーい。


DSCN0500.jpg
サウナはあまり好きではないのですが、ここのサウナは遠赤外線サウナだとかで低温でなんだかとても気持ちいいんです。
気持ちよすぎて営業終了まで入っていたらなんかヘロヘロで寝る前にお酒を飲むんです。
飲むんですけど気持ちいいからうふふふふふ。


DSCN0506.jpg
・今夜の寝床
材質 木製
季節 晩夏
人通り それなりに。
寝心地
Max★5
★★★★
横幅は多少狭いですが、ベンチが2つ繋がっているので足を伸ばして眠れます。
とはいえ人が多く来る場所の公共物なので、早起きするくらいの心がけはしたい。
危険度
Max★5
★★★
私以外にも車中泊とかしている方々もいたので、少しだけ注意。
インフラ
Max★5
★★★★★
道の駅なのでトイレ水道完備の上、道路を挟んでローソン。
総合判定
Max★5
★★★★★
条件が良すぎて「足のダメージ」とか「旅の折返し」とか理由を着けないといっそ来づらい。
備考 温泉は朝9時からやってます。





次回、弘前で作戦タイム。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東北の西北編:5日目_4高輪橋架道橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。