SSブログ

心霊散歩 東金編 2:油井グランドホテル [心霊散歩]

心霊散歩 東金編、次はここ。

■油井グランドホテル

・解説
ホテル活魚。
その界隈ではこっちの方が通りは良い様です。
営業していたころから自殺や殺人事件が頻発していたのですが、廃墟となった後、惨い殺人事件が起きました。

DSCF5127.jpg
農地の一角に真っ暗な道が。
地図によればこの先。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

心霊散歩 東金編 1:八鶴湖公園 [心霊散歩]

心霊散歩 東金編、始めます。

■八鶴湖公園

・解説
東金駅から徒歩5分のところにある、小さな池を囲んだ公園。
かつて、敷地内で女性が内縁の夫を焼殺するという事件が起きています。
謎の声が聞こえるらしいとか。

DSCF5125.jpg
東金駅を降りたのが19時。
深夜までそこらで仮眠しようと思ったのですが、ただ寝るのも暇なので、適当な酒屋に寝酒を買おうと入店。
そのお店、地元の悪いお父さん達のたまり場になっていたのでした。
酒屋の一角がストーブを囲んでダラダラ飲むコーナーになっており、ハンディカラオケを差し出され「兄ちゃんもやってきな」
遠慮なくご相伴に預かる。
「下手くそー」「ちゃんと歌えー」と怒られながら「酒よ」とかを歌う。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

心霊散歩 安房鴨川編:金山ダム [心霊散歩]

心霊散歩です。
外房です。

■金山ダム

・解説
安房鴨川の山中にある農業ダム。
千葉の心霊スポットでは3本の指に入るとされています。
凄惨な事件が相次いで起きており、その無念の霊が出るとか。


DSCF4728.jpg
鴨川駅から山の方に8キロほど進んだところにあります。
今回は金山ダム一ヶ所だけなので、野宿も想定して寝袋などを持参。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

心霊散歩 佐倉編 4:ホテル江戸城 [心霊散歩]

心霊散歩、佐倉編ラストです。

なんか最近色々あったみたいなので、ここで一度心霊散歩のルールを確認しておきます。
・立ち入り禁止などのルールは守ること
・不謹慎なことをしないこと
・現地のものを持ちかえらないこと

■ホテル江戸城

・解説
佐倉市と四街道市の境の国道51号線沿いにあるラブホ跡。
一つの建物ではなく、敷地内にモーテルのようにいくつか小屋が建てられているそうです。
女子高生の白骨遺体が見つかったという噂がありますが、心霊スポット的な情報は見つかりませんでした。


DSCF4055.jpg
佐倉城址からはそれなりに遠い。
途中、峠らしきものを越えたりしながら進む。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

心霊散歩 佐倉編 3:佐倉城址 [心霊散歩]

心霊散歩・佐倉編その3。

■佐倉城址

・解説
佐倉城址を取り巻く広大な公園。
敷地内にある姥が池のほとりに、12段のコンクリート製の階段が唐突に据えられています。
かつて佐倉城址が軍の訓練場だったころの遺構なので、物騒な由来などはないはずなのですが、夜に数えると13段になっているとのこと。

DSCF3977.jpg
お堀が残っています。
せっかくなので正門からではなく、小さな橋を渡る暗いルートから入ることにします。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

心霊散歩 佐倉編 2:江原刑場跡 [心霊散歩]

心霊散歩 佐倉編続き。

■江原刑場跡

・解説
佐倉藩の刑場跡地。
今は公園となっており、敷地の片隅に慰霊碑が立っています。
処刑された亡者の霊が出るとのこと。

DSCF3952.jpg
打って変わって今度は住宅街。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

心霊散歩 佐倉編 1:ユーカリ惨殺屋敷 [心霊散歩]

それでは、心霊散歩を始めます。

■ユーカリ惨殺屋敷

・解説
ユーカリが丘駅からしばらく歩いたところにある廃墟。
かつて一家惨殺事件があり、さらに後から知らずに住んだ人が精神を病み去った、残された廃屋に無数の札が貼られている、などの不穏な話が伝えられています。
現在では取り壊されたという報告もありますが…。


DSCF3927.jpg
おそらくこのフェンスの向こうと思われます。
方針上、中への潜入などは避けたいのですが、まずは様子を探ってみましょう。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

心霊散歩 浦賀編 3:観音崎 [心霊散歩]

心霊散歩・浦賀編ラスト。
ちょっと長い記事になります。

■観音崎

・解説
東京湾を望む岬。
日中は風光明媚な観光地として知られていますが、神奈川有数の心霊スポットとしての顔も。
軍事施設の遺構に出る霊や、灯台に寄ってくる海難者の霊など。


DSCF6482.jpg
岬が広大な公園になっています。
やみくもに歩き回るとキリがないので、有名ポイントから抑えていきましょう。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

心霊散歩 浦賀編 2:長瀬トンネル [心霊散歩]

心霊散歩・浦賀編続き。


■長瀬トンネル

・解説
西浦賀町にある古いトンネル。
かつて、ここに肝試しに来た若者達の一人に何かが憑りついた…という話が伝えられています。

DSCF6418.jpg
首切り場こと燈明堂跡からほど近いところにあるトンネル。
アパートが隣接している上に灯りもこうこうと点いており、ちょっと期待値は低め。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

心霊散歩 浦賀編 1:燈明堂跡 [心霊散歩]

仙台・山形編の途中ですが、ちょっと休憩して心霊散歩いきます。
ほら、時期ですし。

■燈明堂跡

・解説
江戸時代初期に建てられた、今で言う灯台のような役割の櫓。
明治になって建てられた観音崎灯台にその役割を譲るまで、約220 年間にわたって浦賀の夜の海を照らし続けました。
しかし、その陰に隠れた歴史もあります。
燈明堂周辺は浦賀奉行所の刑場として使われており、今でもこの地は、密かに「首切場」と呼ばれているのです。


DSCF6385.jpg
あと600メートル。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。